2021年3月22日月曜日

ジョウビタキの番が庭に入った!

こんにちは、1都3県に出されていた緊急事態宣言が解除され減少傾向にあった感染者数が今後どうなるか気になる今日この頃みなさん如何お過ごしでしょうか。 

筆者はこの週末食料を買い込んで八ヶ岳南麓の山小屋に籠ってました。
主に庭の手入れをしていたのですが時折来る野鳥に目を向けるとひときわ目を引く野鳥が視界に入ったのでよくよく見てみるとジョウビタキの番でした。


オスのジョウビタキ。
頭が灰色で胸からお腹にかけて綺麗なオレンジ色が特徴の鳥さんです。


メスのジョウビタキ。
オスと比べると地味ではありますがまんまるお眼目がかわいいですよね。以前地元の公園でジョウビタキのメスが入るとカワセミを放って撮るくらい大好きな野鳥です。

元々渡りをする冬鳥ですが近年日本国内での繁殖が確認されているようです。


最後に今回撮影に使用したカメラ ニコンP1000 のご紹介。
このカメラ望遠端3000mmの超ド級の望遠野郎なデジカメです。最近野鳥撮影での使用率が非常に高いのですが、遠くに居る小さな野鳥をまるで目の前に居るかのようにググっと引き寄せてくれ本当に病みつきになるデジカメです。

ただ弱点もあって暗所での撮影はあまり得意ではありませんし、野鳥撮影の醍醐味である飛翔撮影もかなり厳しいですね。ただそういうネガな部分を消し去る3000mm望遠の世界はかなり中毒性有りで後継機が非常に待ち遠しいデジカメです。

以前レビューしていますので興味のある方は覗いていってください。筆者がこれ程までに持ち上げる理由を分かって頂けるかと。では今日はこの辺で。(^^

★NikonP1000の過去レビュー

★脅威の3000mm望遠!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿