2019年6月30日日曜日

週末は土留めDIY

週末は素人DIYで土留めを作りました!


元々丸太で土留めしてあったのですが腐食が激しく今にも崩れ落ちそうな状態ですぐ上にはラティスもあり危険だったので小雨の中、突貫工事でこさえました。


土を留める板はDIYではおなじみのワンバイ材。耐久性に不安ありですがしばらくこれで様子見とします。ダメだったらツーバイ材にチェンジかな。


杉杭を打ち込みアングルで固定しました。数年は持ってくれると思いますが後々メンテしやすいようにあまり凝らないで簡単な構造にしました。


実は最初業者にお願いしようと見積もりをとったのですが目が飛び出るような衝撃の金額だったので丁重にお断りしDIYに切り替えました。この辺りはピンキリなんでしょうなぁ。。。まぁそれはともかく以前花壇で土留めを作った事があるのでその時の経験が生きましたよ。リーズナブルに出来てめでたしめでたしって事で。^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿