ニコンのCOOLPICS P1000。
前々から気になっていた焦点距離3000mmな超ド級のスーパーコンデジ。今まで何となくスルーしていたんだけど某家電量販店で手に取ってみたのが運の尽き。なにこれすごい。と言う事で、家に帰ってさっそくぽちっちゃいました。
うーん普通にデカいです。ニコンのホームページを見るとコンパクトデジタルカメラのカテゴリに区分されているがぜんぜんコンパクトじゃないしとお決まりのツッコミを入れる。レンズが交換できない固定式のカメラは総じてコンパクトに分類されるんだけどいい加減この定義変えませんか?とブツブツ。。。まぁどうでもいい話。
RX10M4と並べてみた。
こいつも大概デカいよねと思ってたけど更に上を行く。ここまでいくともうこの突き抜け感が清々しい。でもちょっと見方を変えると、焦点距離がフルサイズ換算3000㎜でこの大きさは驚異の小ささと言う事になるんだけどそんな事コッチ側の人じゃないと分からないよね。みたいな。
銅鏡を伸ばしきったテレ端はこんな感じ。
私が野鳥撮影を始めた頃、3000㎜と言えばデジスコ(デジタルスコープ)の世界だったんだけどもうデジカメ単体で実現する時代になったんだね。実にすごい事だ。
試しに室内で高感度撮影。
画像はjpeg撮って出し。設定はAFをスポット、画質をFINEにして焦点距離を600mmまで伸ばして撮影。ISOオートで撮ったのでISO1400まで上がった。低照度下で流石にちょっと眠い感じになってしまったが等倍鑑賞しなければギリOKレベル。AF&シャッターレスポンスは高速で良好だ。
さて、ここまでさらっと触って感じた事ですが、承知していた事とは言えやはり単純にデカいです(笑)。あと操作系はよく纏まっているがクイック系メニューがないのは不便だなぁと感じた。今日気になったのはこのくらいかな。あとは今週末暇だったら近所をぶらぶらテスト撮影したいと思います。
では今日はこの辺で。 :-D
0 件のコメント:
コメントを投稿