2021年3月9日火曜日

1年間使い続けたお勧めのタブレットアーム

こんにちは!突然ですが皆さんタブレットアーム使ってますか? 
と、言う訳でこれからご紹介するガジェットは本当に超お勧めなのでレビューしちゃいます。商品リンクは最後に貼り付けておきますので興味のある方は見に行ってください。

では早速いってみましょう!


最初にイメージ湧きやすいよう設置後画像から紹介させて頂きましたがどうでしょう?メインモニタの右横にアームを設置しiPadを取り付けましたが良くないですか?筆者が普段使っているタブレットは iPadPro12.9インチ ですがこんな感じでしっかり支えてくれます。

ではさっそく製品を見ていきましょう。


購入したのはUnique Spiritのタブレットアームスタンド。価格は執筆時点で5,790円とそこそこリーズナブルな価格設定となっています。筆者は既に1台運用中(旧モデル)で今回追加で買い増しです。

■購入ポイントは以下の通りです。

・iPad Pro 12.9インチをしっかり支えてくれるアーム。
・可動域・調整幅の広いアーム。


同梱物は説明書(日本語)、アーム、クランプ、各種アタッチメント、予備スプリングとなります。予備の強化スプリングがあるのは親切ですね。今のところ使う機会ありませんがタブレットの重みに耐えられない時は交換すると良いようです。あとSwitchからスマホ、タブレットと専用アタッチメントで幅広く対応している所も嬉しいところです。


クランプは52mmの厚さまで対応しています。アームを固定する為の穴が上面と側面に開いているので設置環境に応じて柔軟に対応出来る形状になっています。


筆者の机の天板は天板を支える土台と合わして55mmあるので縦には固定出来ず、サイドシェルフの柱に横向きに取り付けました。この状態で取付用の穴にアームを差し込めばOKです!


取り付け完了!
タブレット用のアタッチメントを取り付けてiPadを設置してみました。この製品は関節が4か所と多関節なので微調整の幅が広いです。しかもiPad Pro 12.9インチの重いタブレットでもへこたれる事なくしっかり支えてくれます。


各関節にはロックするためのネジが付いていますが思いっ切りぎゅーーっと締めこまなくても適度な締め込みで十分支えてくれますよ。


ただ、唯一の残念ポイントが縦置き出来ない事。
アタッチメントを最大に伸ばしてもiPad Proの縦幅の方が微妙に大きく取り付ける事が出来ません。


横に取り付けた状態でアタッチメントを縦に90度回転させてもスプリングで挟み込むタイプではないので自重で落ちてきてしまいます。筆者の場合iPadを縦で見る事がほとんど無いため問題ありませんがちょっと残念ポイントです。机に設置する場合は基本横置き運用と考えた方が良いです。

ベッドで寝ながら見る場合は角度により縦方向も落ちてきません(実証済)。


デスク全体の設置イメージです。
メインは正面の24インチモニタを使用しiPadProはサブディスプレイとして必要な情報を表示させながら作業してます。アームを設置する前はスタンドを使いデスクの上に置いていたのですがアームにつける事によりiPadの下にスペースが空いてスッキリしました。又、設置位置が高くなる事でメインモニタからの目線の移動もスムースになりすごく楽になりました。


最後に良いところ、気になるところを書いて終わりにします。

■良いところ
・iPad Pro 12.9インチをしっかり支えてくれる。
・位置の微調整がし易い。

■気になるところ
・縦位置での固定が難しい。


iPad Pro 12.9インチをしっかり支えてくれる数少ないアームです!表題の通りこれリピート買いで旧モデルをかれこれ1年間使用しており1台目は今もベッドに設置してあります。就寝前にちょい見してるのですがもうヤバいくらい便利です。結構長い間使ってますが本当にお勧めのタブレットアームです!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿