2019年4月29日月曜日

山小屋にオオルリが入った

南麓の山小屋にオオルリが入った!今シーズン初見です。

機材:Nikon P1000 焦点距離1000mm 感度:ISO400 露光量:1/500秒(f/5.1)

バーダーに人気の夏鳥で日本の三大青い鳥「瑠璃三鳴鳥」と言われています。

機材:Nikon P1000 焦点距離1600mm 感度:ISO500 露光量:1/125秒(f/6.3)

普段は高い木の上で囀っている事が多いのだがこの日は目線まで降りてきてくれました。


機材:Nikon P1000 焦点距離1600mm 感度:ISO400 露光量:1/160秒(f/6.3)

とても色鮮やかで綺麗な個体でした。


機材:Nikon P1000 焦点距離1600mm 感度:ISO400 露光量:1/160秒(f/6.3)

さてこの日もカメラはP1000。

しかし普通に使って焦点距離1600mmとか凄過ぎて言葉も出ません。被写体まで距離があっても簡単にググッと引き寄せられ、今までだったら諦めていた場面でも物にできるすごいカメラです。しかも手持ち撮影でこれだけの画質が得られれば十分過ぎます。ぜひ画像をクリックしてみてください。

最初は正直は「色ものカメラでしょ」と思っていましたがこれは全然アリ。野鳥撮影を始めとするディスタンスが必要な撮影を一気に手軽な物にしたエポックメイキングなカメラだと思う。 ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿