2021年3月29日月曜日

八ヶ岳南麓にも春の訪れ

こんにちは、日毎に暖かくなって南麓もいよいよ本格的な春到来です。 


八ヶ岳南麓ではフキノトウが芽吹き春到来の合図です。毎年フキノトウが芽吹くのを楽しみにしていますが庭のあちこちからようやく顔を出してくれました。


木々に付いた新芽も膨らんできてもう少しで一斉に開き始めます。種や樹木の実を主食とするカワラヒワにとっても待ちに待った季節到来だよね。


ヒガラが水浴びにやってきました。結構長い時間羽をバタつかせ丹念に水浴びしていましたが綺麗に汚れを落とす事が出来たかな?冬の寒さも関係なく水浴びをする野鳥ですが春になると水温上がり少しは楽になるのでしょうか。


あと春と言えばこれ!写真では少し分かりずらいかもしれませんが凄い枝の量です。庭に朽ちて落ちてきた枝を一か所に集めたのですが1シーズンで結構な枯れ枝が庭に落ちてくるのでこの季節整理が大変です。中には太い枝もあり下手したら屋根に穴を開ける事もあるので油断出来ません。


庭も少し緑が出てきました。四季の変化をダイナミックに感じる事が出来るのも八ヶ岳南麓の魅力でこれからますます楽しみな季節到来です。


昨年はコロナで八ヶ岳南麓へ思うように来れませんでしたが今年はどうなる事やら。
一刻も早い収束を願うばかりですが2回目の緊急事態宣言が解除され気温の上昇と比例して人出も多くなり、それを裏付けるような最近の感染者数の増加傾向を見るとますます厳しさが増しそうだが。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿