2021年3月19日金曜日

LINEMOは見送りする事にした話

こんにちは、いよいよソフトバンクの新ブランドLINEMO が3月17日から始まりましたね!
筆者はソフトバンクユーザなのでこの日をワクワクしながら待っていたのですが結論を言いますとタイトル通りしばらく見送る事にしました。と言うお話です。

なぜかと言うとこれまた同日3月17日から「メリハリ無制限」の提供が開始されたから。


はい、従来のキャリアブランドからの新しいサービスですが、あれ?6,580円?LINMOよりぜんぜん高いじゃん。って思いますよね。と言うことで「メリハリ無制限」で月額シミュレーションした結果が次の画像。


まずメリハリ無制限は6,580円でここまではいいですよね。
あと準定額オプションは「一回5分間の国内通話無料」で筆者的に必須オプション。

ではポイントです。

■ひとつめのポイント
筆者の場合、割引がおうち割と家族割合わせて2,200円の割引がついてます。実はLINEMOにするとこの割引が適用外になりごっそりなくなっちゃいます。また自分だけではなく他の家族の割引率も下がり月額料金が増加してしまう事も留意しなくてはいけません。但し家族全員LINEMOへ行けるのであれば問題ないのかもしれませんね。

■ふたつめのポイント
1か月の利用量が3GB以下の場合、勝手に1,500円割り引かれます。最近の筆者の利用状況を見ると在宅が定着しWifi接続が増加しほぼ2GB前後の使用量なのでこの割引が適用されます。

と言うことで最終的には3,780円となりかなり月額料金を抑えられる事が分かります。又、準定額オプションを割り切って外せば2,980円となりLINEMOと同等の月額料金に落とす事も可能です。

次にLINEMOに移行する時の留意点を記載します。


筆者的に気になる点は以下の通り。

1.SIMロック解除が前提
2.キャリア決済は自動的に解除される(今後対応予定)
3.割引が適用外
4.キャリアメールが利用できない
5.留守番電話サービスが利用できない
6.AppleWatchのセルラーモデルが使えない

この中で×なのが5の留守電機能でこれはなくなるとかなり厳しい。少なくともサラリーマンで居る間は付けておきたい機能です。と言うことでもろもろ判断した結果、筆者は「メリハリ無制限」に切替えLINEMOへの移行は当面見送る事にしました。利用状況を見ながらしばらく様子見ですね。

逆に言うと、家族割が無くSoftbank光も加入していない、3GBは確実に超えると言う人はLINMEMOに移行する事で大幅に月額料金を抑える事が出来るのでメリットが大きそうですね。今回は筆者の使用環境でのご紹介をさせて頂きましたがソフトバンクユーザの方で移行するか迷っている方は一度シミュレーションしてみる事をお勧めします。

では、今日はこの辺で。(^^




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿