2021年3月14日日曜日

週末は白樺を伐採した!

こんにちは、昨日はいきなりの降雪でびっくりしましたが今日は青空が広がり気持ちが良い陽気となりました。みなさん如何お過ごしでしょうか。

さて今日は長い間我が家の庭の懸念材料のひとつだった白樺の伐採です。 


写真で見ると分かりずらいのですが5~6m位まで成長した白樺。ここ数年成長早く手に負えなくなる前にばっさりいっちゃいます!


伐採に使う鋸は「レザーソー SELECT250」。刃を交換しながら5年近く愛用しているのですが切れ味抜群で庭木の伐採になくてはならない必須アイテムです。この鋸はいわゆる万能鋸で、伐採、DIY、そしてキャンプまで幅広く使える鋸です。一本あると便利なのでお勧めです。最後に商品リンクを貼っておきますので興味のある方は見に行ってください。

ではイザ伐採です!


まずは倒す方向に受け口を作って反対側から追い口を入れて倒します。道路側に倒して道を塞がないよう慎重に切り口を入れていきます。


上手く庭側に倒せました。


素人伐採で美しくない切り口ですがまぁこんな感じです。切り口には乾燥や腐食、細菌の侵入を防ぐためにトップジンMペーストを塗っておきます。上手くいけば新芽が出て新たに葉っぱを付けてくれます。


最後に横枝を整理して適当な長さに切断して庭の隅に重ねて終わりです。数年で朽ちて土に却っていきます。それにしても倒す方向完璧!自画自賛(笑)。


今回の伐採は1時間程度の作業でしたが久しぶりの庭作業で息が上がってしましました。運動不足を痛感。。。

さて、本格的に庭造りを初めて5年経ちましたが昨年は何も出来なかった分、今年は大きくなりすぎた庭木の伐採や各所修繕に追われそうです。

では今日はこの辺で。(^^

★Amazonで調べる

0 件のコメント:

コメントを投稿