2020年8月15日土曜日

夏休みに出会った野鳥盛り合わせ

こんにちは、夏休み後半地元に戻って来ましたので今日は夏休みに出会った野鳥を纏めてアップします。それにしても今年はめちゃめちゃ暑いですね。コロナ感染予防のためのマスク着用と相まって熱中症リスクが高まっていますので、皆さん十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

では今年出会った野鳥さん達をどうぞ!

オオルリ 幼鳥
幼鳥は初見。成鳥は高木の上の方に居る事が多いですが幼鳥は低いところを飛び回っていました。

キビタキ幼鳥
こちらの幼鳥も3年くらい前から見かける事が多くなりました。

キビタキ雌
オオルリ 雌と見分けが難しい!背中がオリーブ色なのでキビタキ雌ですね。

ヤマガラ幼鳥
幼鳥らしく体色がまだまだボヤッとしています。必死にセミを追っかけていました。

ジョウビタキ雄(左)
キビタキ幼鳥(右)とニヤミス!
(修正:ジョウビタキ幼鳥のようです。情報ありがとうございました)

ホオジロ
我が地元千葉県の県鳥!この鳥さんは何処にでも居ますね〜。


はい、如何でしたでしょうか。
八ヶ岳南麓標高1100m。今年の夏はたくさんの野鳥と出会う事が出来ました。特に今年は山小屋近くで営巣してくれた野鳥が多かったのか幼鳥との出会いが多かったですね。撮影機材はソニーのRX10M4、野鳥撮影に丁度良い焦点距離(フルサイズ換算600mm相当)で取り回し良いお勧めのカメラです。後継機M5が待ち遠しいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

2 件のコメント:

  1. ジョウビタキのオスとのニアミスとありますが、キビタキの幼鳥ではなくジョウビタキの幼鳥だと思います。近年ジョウビタキが渡らず留鳥として八ヶ岳で繁殖しているのが確認されています。

    返信削除
  2. こんにちは!
    情報ありがとうございます。そうですか!見分けが難しいです。
    ジョウビタキは昨年度からよく見かけるようになりました。
    ありがとうございました。

    返信削除