2021年2月20日土曜日

在宅デスク環境がほぼ構築完了

久しぶりの更新となってしまいました。
2回目の緊急事態宣言が発出されてから再び引き籠ってますが皆さん如何お過ごしでしょうか。 発出以来越県して山小屋に行くのも控えいるのでネタもないのですが代わりにおうち時間が増えデスク廻りをコツコツ整備しほぼ完成形になったので見ていきたいと思います。


コンセプトは趣味と仕事、両方快適に過ごせるデスクを目指しました。在宅勤務が始まってほぼ1年となりましたがコツコツとブラッシュアップを続けて何とか完成形に近づいた感じです。この中で一番購入して良かったと心底思えるものは椅子です!一日のほとんどをここで過ごしているのですが一度も腰が痛くなった事がありません。ゲーミングチェアは仕事用としてはちょっと違うかなぁと思っていたのですが全然いけますね。お勧めです!(ゲーミングチェアがやってきた!

では次は前回からの変更点です。
今回ご紹介するガジェットは最後にリンクを貼っておきます。


まず一つ目はドッキングステーションを追加しました。
品名は「Anker PowerExpand Elite 13-in-1 Thunderbolt 3 Dock」。長い名前ですがめちゃ使い勝手が良いです。このお弁当箱みたいな物体はPCポート拡張のためのガジェットで購入ポイントは外部機器が増えて来たので個人PCと会社PC間をUSB-C一本の付け替えで共有したかったのと、会社PC(Let's Note CF-SV7)への給電で85Wの出力を備えているので両方とも問題なく解決出来ました。大きさもコンパクト(490g)で取り廻しも良好です。ちなみにCF-SV7へまともに供給するには65Wの出力が必要です。

ポートは以下の通り。

■前面ポート

・USB-C PD対応 (10Gbps, 5V=3A / 9V=2A)
・USB-C データ転送用 (10Gbps, 5V=0.9A) ※充電非対応
・USB-A (5Gbps, 5V=1.5A)
・SDカードスロット (SD 4.0 UHS-II)
・microSDカードスロット (SD 4.0 UHS-II)
・3.5mmオーディオジャック

■背面ポート

・Thunderbolt 3 PC接続用 (40Gbps, 最大出力85W, 5V=3A / 9V=3A / 15V=3A /20V=4.25A)
・Thunderbolt 3 (40Gbps, 最大出力15W, 5V=3A)
・USB-A(5Gbps, 5V=0.9A)×3
・HDMI 2.0(4K 最大60Hz)
・イーサネット(10/100/1000Mbps)
・電源DC入力(20V=9A)


次はウェブカメラです。
品名はロジクールの「StreatCam C980GR」。マイク・AF内臓でFullHD60FPSと画質良く昨今増えているウェブ会議用のカメラとしては十分すぎる製品です。ただ接続端子がUSB-Cでまだまだ主流のUSB-A端子には直で接続できないので(変換端子で接続可能)注意が必要です。ん~でも会議用途だけならば少しオーバースペックのような気もしますね。そこそこ画質良くコスパの良いウェブカメラはたくさんあるので。しかし配信やPCでの実況動画も作成してみたいと考えているならば十分選択肢に入るカメラだと思います。


最後にヘッドセットです。
左側のロジクールの「G933S」と言うヘッドセットを購入しました。今まで右のゼンハイザーのGSP500と言う有線ヘッドセットを使っていたのですがどうしても無線が欲しくなり追加で購入しました。いやぁ長い会議の場合有線だとちょっと席を外すタイミングが難しいんです(笑)。ワイヤレスだと付けたまま移動出来るので会話の聞き漏れがなくなるので便利なんですよね。あとはゲームでも使ってみたかったので一石二鳥です。


今回新たに追加したガジェットは別の機会にレビューしたいと思います。
では今日はこの辺で。(^^


★今回ご紹介したガジェット
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿