2020年12月13日日曜日

アラフィフおっさんのデスク環境

こんにちは、更新さぼり気味の今日この頃ですがみなさん如何お過ごしでしょうか。筆者は最近のコロナ感染者爆増で改めて気を引き締め直しているところです。これからの季節、代謝も落ち気味で乾燥から飛沫も飛びやすくなるので十分注意しなくてはいけませんね。早い終息を願うばかりです。
 
さて、今日はデスク廻りが少し進化したのでアラフィフサラリーマンのデスクツアーをしてみたいと思います。デスクツアーは9月に一回やっているので3か月ぶりの更新です。

まずは全体像から。


あまり大きな変化はありませんが、ぱっと見変わったのは緑を増やしたのとキーボード交換かな。メインパソコンは手前のBoyataのスタンドに乗せているALIANWAREのM15R3、奥にあるパソコンは仕事用でパナのLet's Noteとなります。

では変わったところを見ていきます。


まずはキーボード。
ロジクールのメカニカルキーボードでG913TKLと言うテンキーレスキーボードです。軸はクリッキー(青軸)を選択しました。いわゆるゲーミングキーボードで見事に光ってますが、購入ポイントは無線ワイヤレスレシーバでパソコンと接続出来る点。今までパソコンとはBluetoothで接続していたのですが長時間使っていると球に接続が切れてイラっとするのでずーっと探していたんですよね。しかし、メカニカル・テンキーレス・日本語配列・レシーバとなると候補が少なく値段も高い事から躊躇していたのですが、まぁ何時か買うだろうなと思いポチっちゃいました。


メカニカルキーボードにしてはめちゃくちゃ薄いです。キータッチは青軸らしくカチカチと小気味よくストロークは浅めです。まだ交換したばかりで少し慣れが必要ですが遅延もなくキーボード本体の質感も高くかなり満足感高いキーボード。あとGHubと言うアプリで一つ一つのキーの発光色を変更出来るのが面白い。アプリ毎によく使用するキーの色を変えて視認性をアップしています。


次にマウスパッド。
これはロジクールのG440と言うゲーミングマウスパッドで勿論ゲームの為に購入したのですがまだ効果(勝率)のほどは体感出来ていません。でも滑りは間違いなく良くなりましたね。木製デスクの上だと少しざらついた感があったのですがそれが一切なくなったので。あとは腕を磨磨けと。はい頑張ります。。。


お次は観葉植物とコップ加湿器。
研究結果によると緑があると生産性が向上するらしいですよ!。まぁ確かに詰まっている時に植物を見ると眉間のシワが薄くなるような感じはします(笑)。あとコップ加湿器はドライアイ対策に買ってみました。効果のほどは定かではありませんがどうなんですかね。周りの植物に全部吸い取られてるような気がしますが。うーむ。まぁしばらく使っていきたいと思います。


次はウェブカメラ(ロジクールC920)を固定する為のアームです。
これUTEBITのマジックアームと言うのですがかなりお気に入り。以前はミニ三脚に取り付けていたのですが小さい癖に微妙に場所取るし何となく使いずらかったですよねぇ。


2軸で可動範囲もソコソコありシンプルに固定出来るところがお気に入りポイント。クランプで取り付けるのですが作りもしっかりしており取付場所さえ確保出来ればお勧めです!


アストロのミックスアンプ
ゲーマーに大人気なアイテムで、簡単に言うと音質向上ガジェットでサラウンド化して臨場感あるサウンドを楽しむための機器となります。FPS・TPSと言うバトルロイヤル系のゲームでは主に敵の足音の定位聞き分けに使用します。確かに音場と言うか臨場感はかなりアップしますが足音の定位に関してはソコソコのヘッドホン(私の場合はGSP500)を使用していればそこまで変わらないかなぁと言うのが正直なところ。周波数をイコライザで足音を強調する事で聴きやすくなるのは確かです。。結局どっちやねんって感じですが結論お勧め。


最後になりますが赤外線パネルヒーターです。
足元暖房に購入しましたが写真のように縦置きにはもちろん磁石付きなのでスチール製の机やキャビネットであればピタっと貼り付ける事が出来ます。デスクの天板裏に取り付ければ付属のフリースカバーを使用する事で簡易こたつにもなる優れもの!これからの季節どうでしょうか。かなりお勧めの一品ですよ。


コロナの影響で在宅勤務が始まり9か月目で少しずつデスク廻りを整備してきましたが取り合えず一段落出来ました。まぁこれからも変化していくかとは思いますがまた都度ご紹介していきたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

では今日はこの辺で。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿