2021年2月26日金曜日

Ankerのドッキングステーションが快適すぎる

 こんにちは、在宅勤務大好きNobuでございます。
今週は久しぶりに会社に出勤しましたが改めて通勤時間は時間が勿体ないなぁと思うと同時にアクティビティ(歩数計)に目をやると決して馬鹿にできない運動量だったんだなぁとお腹を見つめながら実感している今日この頃みなさま如何お過ごしでしょうか。

さて今日はAnkerのドッキングステーション PowerExpand Elite 13-in-1 のレビューをしたいと思います。リンクは最後に貼り付けますので興味のある方は見に行ってください。


ドッキングステーションとはパソコンの外部接続ポートを拡張する為のガジェットなのですがこの製品はコンパクト(490g)ながら13ポートの拡張性を持ったドッキングステーションとなっています。


表裏にこれでもか!って数のポートがありパソコンと1本のUSB-Cケーブルで接続できる優れものです。筆者の目的も正にそれで数あるデバイスを一本のケーブルで個人PCと会社PCで共有したかったのが購入理由です。


横から見ると色はグレーで真ん中にAnkerのロゴが入っていて縦にスリットが入っています。放熱性が高そうな形状ですがぱっと見シンプルで恰好良いデザインですよね。


底面には滑り止めのゴムのシートが貼り付けてありますが面積が少ないので安定性が良いとは言えないかな。1枚目の写真を見てもらうと分かり易いと思いますが不意にこつんと当てると簡単に倒れそうです。


今刺しているのは5本(電源除く)です。
これをパソコン間で一本一本付け替えるのはものすごく面倒なんです。でもこれでUSB-C一本を付け替えるだけでここに刺さっている全ての外部機器を利用できるようになったので凄く楽になりました。

本体はBoYataのノートパソコンスタンドの下に横置きに設置しました。少し浮いているのは耐震シートを貼って固定しているのでその分隙間が空いています。ピタっと密着しているよりは放熱効果がありそうですが気休めかもしれませんね。でもまぁ収まりも良いし今のところ問題も起きていないので暫くこのスタイルで運用してこうと思います。あと筆者は写真を取り込む事が多くCFカードスロットが全面にあるのは地味に便利です。


全体イメージはこんな感じです。
パソコンは会社支給のLet'sNote。少しお見せ出来ないところはモザイクを入れてます。。。さてどうでしょうか、コンパクトでシンプル!違和感ないデザインで収まり良くないですか?少しお値段張りますが頻繁に買い替えるようなものでもないので用途に合うのでしたら拡張性高くとってもお勧めのガジェットです。

ただひとつ注意点がありましてACアダプタ(625g)が本体の1.5倍近い大きさがあり結構巨大です。全部で13ポートあり中には最大出力85wの高出力ポートもあるので仕方ないところでしょうか。。。

最後に良い点気になる点を書いて終わりにします。

■良い点
・文句ない拡張性。

■気になる点
・稼働中はそこそこ熱を持つ。(気になる人は気になる熱さかも)
・電源アダプタがかなり大きい。
・電源ボタンの押し込みが軽く少し触れただけで簡単にOFFになってしまう。


では今日はこの辺で。次回は八ヶ岳から記事をアップしたいなぁ(-_-;

★Amazonで調べる

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿