2021年2月27日土曜日

SmallRigでRX100M7が完全無欠になる

暖かい日が続き花粉が飛びまくっているようでやたら目が痒い今日この頃。
日本においてはもはや国民病と称されるほどで2人に1人は花粉症と言われていますが皆さんは如何お過ごしでしょうか。 

さて今日はRX100M7に付けると最強になるSmallRigのご紹介。
今回ご紹介する製品は所謂Rigと呼ばれているもので主にカメラの外周に装着して拡張性と利便性を向上させるとっても便利な補助ガジェットとなります。リンクは最後に貼り付けてありますので興味のある方は見に行ってください。


格好いいよね~。
さて、購入理由は2つあるのですがまず一つ目はグリップ。


はい、装着前のRX100M7のグリップはつるっと平面で且つ滑りやすい材質なので手から滑って落下させるのが怖いんですよね。幸いにしてまだ一度も落とした事はないのですが何とかしたいなぁと長い間思っていました。デザインはシンプルで好きなんですけどね。。。


装着すると木製グリップの出っ張りでめちゃくちゃ握りやすくなります。素材はアルミ合金と木製で質感がすごく良いです。重量も57gと軽量です。


2つ目の理由は三脚穴です。
本体純正の三脚穴のすぐ左横にはバッテリーとSDガードを収納する蓋があります。三脚を付けると蓋が開かなくなり開閉都度三脚を外さなくてはならない為かなり苦痛です。SmallRigには三脚穴が4つ掘られており右側に付いている為三脚を付けても蓋に干渉しなくなります。


SmallRigを装着して蓋を開けた状態ですが干渉することなく開閉する事が出来ます。


三脚を付けても問題なく蓋の開閉が出来ます。


三脚を付けて立ててみましたがぐらつきもなく問題ありません。今回装着した三脚はミニ三脚ですが、三脚台やクイックシューの大きさによっては干渉する可能性もありますので注意が必要です。


側面も各種コネクタ類に干渉しない設計となっています。完璧ですっ!


ではここで良いところと気になるところを纏めてみます。

■良いところ
・グリップが超絶握りやすくなる!
・三脚を付けてもバッテリー蓋の開閉に干渉しない。(注1)
・しっかりした造りでデザイン良し。

■気になるところ?
・ひと廻り大きくなり重量増(57g)。

(注1)台座の大きさによっては干渉する可能性はあります。


もう筆者的に完璧です。
最近手に入れたのですが、長い間ずーっと気になっていて何で躊躇していたのか本当に訳分かりません。もっと早く買っておけばよかったと後悔するほど素晴らしいガジェットだと思いますね。他にもバリエーションがありますので気になる方は下のリンクから見に行ってください。

では今日はこの辺で。(^^


★Amazonで調べる

0 件のコメント:

コメントを投稿