2020年9月24日木曜日

ゲーミングチェアがやってきた!

 これからも続くであろう在宅勤務を見据えて、椅子を物色し始め数ヶ月間悩みに悩んだ末。。。


この度めでたく AKRacing Premium(低座面タイプ) を導入しました。
この AKRacing と言う椅子は所謂ゲーミングチェアなのですが、この Premiumシリーズ はオフィスでの使用を想定して設計されているモデルとなります。価格は6万円とかなりお高い椅子ですが有名処ではハーマンミラーやオカムラ、比較的お安いと言われているエルゴヒューマンでも10万位しますのでこの手の椅子の中ではお手頃と言う事になるのではないでしょうか。高いけどね。。。


正面から見るとこんな感じ。
形状は車のバケットシートそのもので材質はPUレザーとなり質感めちゃくちゃ高いです。椅子本体の他に脱着可能なランバーサポートとヘッドレストが付属しています。腰に当てるランバーサポートは上下に移動出来体格に合わせて調整が可能。猫背体系には嬉しい機能です。座った感じは身長170cm体重68kgの筆者だと全体的に少しづつ余裕がある感じで体全体をぎゅっとホールドする感じはありませんが、肩と下半身部分の張り出しが大きいので包まれ感あり座り心地は良好です。


アームレストは高低・前後・左右・回転と4方向での位置調整が可能です。机の高さに合わせ微調整出来るので特にキーボード、マウスの操作がものすごく楽になりました。今までアームレストが調整できる椅子を使った事ないので地味に感動。


あとこの椅子は座面チルト機能がついています。座面とリクライニングの角度を維持したまま椅子全体が後ろに倒し込む事が出来、硬さ調整と任意の位置で固定出来るので好みの姿勢を作るのに役立ちます。お尻が沈み込みズレにくくなるので姿勢の悪い筆者にはとっては有難い機能です。また足は5本でストッパー機能が付いています。


驚愕のリクライニング機能!最大180°まで倒せます。休憩時に倒すとかなりリラックス出来、短時間の仮眠を取るには最高の機能です。本気で寝れちゃうくらい快適なので仕事中の多用は要注意ですが。。。画像は180°じゃ無いけどこれでも結構倒れてる感あります。


まだ来たばかりなので使用感はこれからとなりますが、第一印象は剛性感高くお安い椅子にありがちなギシギシ音もなく正しい姿勢をあらゆる形でサポートしてくれる椅子だなと関心しました。座り心地に関してデメリットを一生懸命探しましたが今のところこれと言って見つかりませんね。継続使用していけば何か見つかるかもしれませんのでしばらく使い込んで改めてレビューしたいと思います。


在宅勤務でしっかりした椅子を検討されている方はこういうゲーミングチェアも選択肢に入れてみては如何でしょうか。ゲーム用途だけでなくワーキングチェアとしても十分通用する椅子だと思いました。

では今日はこの辺で。:-D


★Amazonで調べる
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿