2020年10月4日日曜日

ALIANWARE M15R3

 5年ぶりに新パソコンが無事到着!


ALIANWARE M15R3 カスタム

■仕様
Core™ i7-10875H (16MB キャッシュ, 最大 5.1 GHzまで可能, 8 コア)
32GB(16GB×2)DDR4 2,666MHz(オンボード)
1TB PCIe M.2 SSD
NVIDIA® GeForce® RTX 2070 SUPER™ 8GB GDDR6
15.6インチ FHD (1920 x 1080) 300Hz 3ms 300-nits 100% sRGB 色域(ライト)


意外と薄くて重さも2.5kgと標準的な15インチパソコンの重さ。側面には吸気口、背面には排気口がある。ポートはドッグステーション並みでてんこ盛り。これは嬉しい!

■ポート
・MicroSDカード リーダ 
・3 x SuperSpeed USB 3.1 Gen 1 Type-A(1×PowerShareテクノロジー搭載)
・HDMI 2.0bポート
・Mini-Display Port 1.4ポート
・Thunderbolt™ 3ポート
・Alienware Graphics Amplifier接続用ポート
・電源ポート
・Nobleロック ポート(ケーブルとロックは別売
・イーサネットポート
・オーディオ出力用3.5mm ポート(インライン型マイク ヘッドセットと互換性あり)


視認性が良い光るテンキーレスキーボード(配列毎に色の変更が可能)。ストロークは1.4mmで打鍵音は極めて静か。普段メカニカルキーボード使っている所為かキーピッチ&ストロークが全然違いタイプミスが多い。慣れの問題か。


裏面にも通気口。積極的に冷やそうと言う意思を感じるデザイン。ここまでしないと冷却が追い付かないって事なんだろうね。


この画像で伝わるかな?開いた口が塞がらないほど大きな240WのACアダプター。マジでかい。


ゲーミングパソコンらしくあちこち光ります。綺麗で普通にカッコいい。


久しぶりにベンチマーク!ノートパソコンでこのスコアは普通に凄い。FPSは大体120前後、ちょっと込み入った場面で90台。ヌルヌルで全然問題なし。


ベンチマークを動かしてたら80度を超えた辺りでファンが回り始めた。ファン速度68%は結構煩いです。軽い処理をしている時はファン速度40%前後で結構静か。


さて、まだ開封したばかりでMAC環境で使っていたWindows版アプリをインストールしただけでまだ本格的に使ってないけど質感高く動作は早いしモニタも普通に綺麗だし使用感はとってもグッド!私用PCでは久しぶりのWindowsだけどちょっとワクワクしてます。

気になる点は高性能パソコンらしく重い処理をしてるとキーボードがそこそこ熱くなる所とファンが回り始めると普通に煩いところかな。まぁその辺は承知で買ってるから良いんだけど気になる人は気になるかなぁって感じ。当たり前だけどウェブ閲覧や写真現像程度だったら気にならない程度に静かですよ。

あとは兎にかくバッテリーがデカいデカいデカい!。。。グラボ(GeForce RTX 2070 SUPER)の消費電力だけで209Wなので仕方ないんだけど、ちょっと持ち運びには躊躇する大きさだよ。少し大げさかもしれないけどパソコン2台持ち歩くような感じがするなぁ。筆者が持ち出すときは山小屋くらいで車を使うので問題ないけど徒歩で持ち運ぶ時はバッグ選びとかちょっと苦労するかもしれないね。


せっかくのゲーミングPCなので久しぶりに何かゲームでもしてみようかと画策中。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿