2020年9月11日金曜日

ロジクールのウェブカメラ C920s がかなり良い

こんにちは!皆さん引き篭もってますか〜?
早いもので在宅勤務が始まって半年近く経ち流石に慣れて来ると同時に、会社に出勤しなくても仕事って出来るものだなとびっくりしています。まぁ私の場合はデスクワークが中心なので在宅し易い環境にあったと言うのもあるんですけどね。

と言う訳で今日は在宅勤務必須と言えるウェブカメラのご紹介です。


今回購入したのはロジクールのC920sと言うフルHD(解像度1920×1080ピクセル)のウェブカメラ。


箱の中身は本体、プライバシーシャッター、保証書、クイックスタートガイドと注意書きが入っていました。ケーブル長は1.5mでパソコンへの接続はUSB-A接続となります。


早速設置!
本製品はモニタの上部に引っ掛けて設置する事が出来ますが、三脚穴が付いているのでこのようにミニ三脚に設置する事も出来ます。前面には取り外し可能なプライバシーシャッターをつける事が出来使わない時はカバーを被せておけば映像が垂れ流しになる事がありません。例えばビデオ会議が終わった後切断忘れの時も閉める癖つけとけば安心ですね。大したものではありませんが個人的に地味に嬉しいパーツです。


使用中はレンズサイドの青いライトが点灯し映像が流れている状態と言う事が分かるようになっています。ビデオを切断する事でライトは消灯するのでON/OFF確認が容易ですね。


映像はロジクールの Camera Setting と言うアプリを使うと各種映像の調整が出来ます。まずホーム画面では、画角(標準と広角)とチラツキの調整が出来ます。画質は悪く無いですが光源が強いところは白飛びし易いですね。まぁ仕方ないところですがここまで写れば十分では無いでしょうか。


高度な設定画面では、輝度やコントラストなど画質に関する調整が出来るようになっています。AFに関しては決して爆速ではありませんし時折悩む時もありますがソコソコ効いてくれ実用面では十分かなと感じました。ホワイトバランスはデフォルトでは青っぽく顔を写した場合不健康に見えるので手動で設定した方が良いかも。顔を写す場合は少し暖色よりの方が良いですよねぇ。


では最後になりますが、使い初めて1週間ですが今のところ不具合もなく快適です!
以前使っていたデジカメの映像と比べると流石に画質の甘さを感じますがまぁ製品カテゴリや価格帯から比べるものでは無いですし在宅で使うウェブカメラとしては十分な性能を持っているのではないかと思います。少なくともパソコン付属のカメラよりは全然良いです。

結論、安心のロジクール!お勧めで〜す! :-D

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿