2020年7月24日金曜日

八ヶ岳南麓で初夏にジョウビタキ!?

今日は朝から雨が降っていなかったのでチャンス!とばかりせっせと庭仕事していたら何と目の前にジョウビタキ(雄)が!。えー!?あなた冬鳥さんじゃなかったっけ?


日本では冬鳥として中国やロシアから渡来してくる鳥さんですが調べてみたら稀に日本での繁殖例が確認されているようですね。


それにしてもここ北杜市で初夏にジョウビタキを見る事が出来るとはちょっとびっくりです。今回はたまたまカメラ(RX10M4)持ってきていたのでシャッター押しまくりましたよ。久しぶりに使ったけど改めて凄く良いカメラだ。:-D


初夏に見たのは今年が初めてですがこれから年間通して見る事ができるのかな。もしそうなってくれたらジョウビタキは好きな野鳥なので嬉しいなぁ。:-O


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿