2020年7月12日日曜日

雨続きで山小屋の庭が洪水。。。

週末は八ヶ岳へ行って来ました。


コロナの所為で思うように整備が出来ず庭がボロボロ。
早く何とかしないとなぁと思ってはいるのですが腰重く今週も手をつけられず。まぁ今週はちょっと別な事をしなくちゃいけなかったのでそちらを優先です。


はいそれがこちら。
ここ連日の雨で庭に雨水が溢れ出して来ました。お向かいさんから連絡あり(大感謝)、このまま放って置くとお隣の敷地へ水が流れ込み迷惑をかけるので対策です。写真では少し分かりづらいですがかなりの雨水が庭へ流れ込んで来ています。しかも止まる事なく24時間流入し続けるので堪ったものではありません。地面に浸透するスピードを遥かに凌ぐ水量です。

と言う事で、近所のホームセンタで1mのアルミダクト数本とそれを繋げるエンビ管、アルミテープを買って来て簡易排水管を作成しました。


こんな感じで側溝まで伸ばします。側溝まで微妙に傾斜が付いているので水が流れやすく
助かりました。ダクトの中は水でパンパンです。 :-(


排水側です。良い感じに排水出来て一安心。 :-)

さーてどうしましょうかね。
実は数年前にも同じような事がありその時は頻繁に起こらないだろうと静観していましたが流石に今回は対処しました。あくまで対処療法、このまま庭にダクトを置きっぱなしと言う訳には行かないので何か考えないといけません。ん〜どうしたものか。。。梅雨時期限定で置いてもいいんだけどねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿