2020年7月21日火曜日

リモート環境を大幅にバージョンアップ

在宅勤務を快適にすべくデスク周りを一気に更新しましたので簡単にデスクツアーをしてみます!


まずデスクはニトリの「Nステイン120BR」木目の質感が素晴らしく店頭で一目惚れです。大きさは幅120cm×奥行55cmと必要にして十分。コロナの所為で品薄なのか納品まで1ヶ月掛かった。因みにデスクに加えシェルフ(ラック)と袖机の3点セットで購入。次にデスク周りをざっとご紹介するとパソコンはMacbookPro 2015(私用)とLetsNote(会社)。モニタはBenQのSW240。キーボードはFILCOのMajestouch Convertible 2。マウスはロジクールのMXV1s。スピーカはクリエイティブのPebble。デジカメはソニーのRX100M7でウェブカメラ化している。


袖机もセットで購入。
全部で3段あり収納力は申し分なし。今まで小物類は手の届く場所に置いていましたがごちゃごちゃするのが嫌で収納場所として購入。狙い通りデスク廻りがすっきりしました。袖机と天板の間に置いてあるのはiPadPro12.9 2018。


BenQのモニタをモニターアームで固定しています。ガスシリンダ内蔵で前後左右上下に自由に動かせ簡単に位置調整出来るので便利。コード類もカバーで隠せてスマートだし何よりモニタの下に空間が出来すっきりして良いね。


電源ステーション。
6口電源タップをサイドラックに結束バンドで固定してます。コード類がごちゃごちゃ絡ま無いようにここは結構気を使うところだね。もう少し工夫の余地ありかなぁ。。。


最後に照明です。
かなり昔に買ったクリップライトで結構お気に入り。名前の通りクリップで簡単に固定出来るのが良い。あとライトは上向きにする事が多いかな。文字を読む時は下向きにするがパソコンに向かっている時は上向きに。天井にバウンスされ柔らかい光になるのでお勧め。


在宅勤務が始まって4ヶ月かけて少しずつ整えて来たがとりあえず一段落。コロナの所為で急遽整えた事もあるが趣味も兼ねているので一石二鳥で丁度良いタイミングで更新出来ました。本音を言えば山小屋で環境整えてお仕事したいんですけどねぇ。。。なかなか制約もあり難しいところです。 :-|

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

2 件のコメント:

  1. すばらしい在宅環境ですね~。
    椅子もプロ仕様でかっこいいです。

    返信削除
  2. >ゆるふわ爺さま
    ありがとうございます。
    実は椅子はなんちゃってプロ仕様でお安いのですが座り心地良くコスパ高い椅子です。
    おっしゃるとおり見かけの恰好良さに惹かれ買いました!

    返信削除