2021年4月22日木曜日

MICCAのスピーカを購入したのでレビュー

こんにちは、4月も中旬となり気温も上がりそろそろネクタイを外したい季節になってきました。最近は週1で出勤しているのですが電車内はすっかりコロナ前と同じ混雑具合で結局ワクチンが十分出回らないと収束は厳しいなぁと思う今日この頃皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて今日はスピーカのレビューです。
ここ最近机の上に置いても邪魔にならないコンパクトなスピーカを探し回っていたのですがMICCAのスピーカを見つけ音速で購入しました!今回レビューする製品はAmazonのリンクを貼りつけておきましたので興味のある方はどうぞ。

ではさっそくいってみましょう!


製品名は「MICCA COVO-Sコンパクト2WAYブックシェルフスピーカ」で、幅10cm×高さ13cm×奥行13cmとかなりコンパクトなスピーカです。デザインもミニマルでとってもグッド!価格は執筆時点で7,980円とそこそこリーズナブルなお値段。

(ミッカ) Micca COVO-Sコンパクト2ウェイブックシェルフスピーカー


後ろを見ると所謂「背面バスレフ型」で穴が開いてます。
端子は裸ケーブルとバナナケーブルに対応。中央には壁取付用の1/4-uncのねじ穴があけてあります。簡単に言うと細ネジの三脚穴ですね。背面もシンプルでこれまたグッドです。

あと、このスピーカをパソコンと接続するためには別途アンプが必要になるのですが今回用意したのがこれ。


中華製の激安アンプなのですが評判良かったので一緒に購入しました。中央に鎮座するのがボリュームダイヤル。左側にオーディオケーブル(別売)と電源ケーブル(付属)、右側にパソコン側に接続するUSBケーブル(付属)を付けてアンプ側のセットアップは完了です。あと画像では見えませんが右側側面に電源on/offボタンが付いています。



最後にスピーカ背面にバナナケーブルを刺して準備完了です!この感じ実に懐かしい。昔オーディオに凝ってた頃があったのですがケーブル刺すの超久しぶり。この世界も奥が深いので沼に嵌らないよう気をつけねば。。。

BELDEN 8470 バナナプラグ付 スピーカーケーブル 2本セット (1.5m)


あともう一つスピーカスタンドを購入。
スピーカを上向きにしてなるべく自分の耳の高さに合わせるようにするものです。これ地味に大事です。

Kanto S2 デスクトップスピーカースタンド


はい、設置完了!コンパクトで場所を取らずイイ感じ♪


次に肝心の音ですがこれは評価が真っ二つに分かれそうな感じです。
まず一番最初に聞いた時は全体的に籠った感じでよく言えば優しい音なのですがまぁ値段なりのスピーカかなと言うのが第一印象。この印象は今も基本変わってないのですが数日色々なジャンルの音源を聴いた結果、パソコンに繋いでデスクの上に置くコンパクトなスピーカとしては及第点でパソコン音源からのステップアップとしてはお勧めです。

全体的に低音寄りのスピーカで音楽を聴く際ジャンルによっては少し不満が出るかもしれませんが映画などは結構迫力の音でお勧めです。あとジャズは温かみが感じられ意外と合うなと思いました。ただ間違っても透き通った高音の響きとか期待しちゃダメ。

■以下は個人の感想です。
・動画   :〇youtube等動画系は普通にOK。
・映画   :◎低音の厚みが臨場感アップ。
・Pops :△高音の籠り感が残念。。。
・メタル  :〇イイ感じに走ってくれます!
・ジャズ  :◎温かみのある音が相性抜群。

今後エージングで音が締まってくれる事を期待してしばらく聴き続けてみようと思います。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿