2021年4月18日日曜日

ASTRO MIXAMP Pro TRを6か月使い続けた感想

こんにちは、コロナ第4波到来で都知事様の「東京に来ないで」って気持ちは分からんでもないですがテレワークの導入が進んでいるとは言い難い状況では流石に無理でしょ。。。な今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。山小屋にも少し事情あり行けてないのですがGWには何とかしたいと目論んでいるところです。

さて、今日のレビューはゲーマー大好きアストロのミックスアンプです!


この製品簡単に言うとゲーム音声を疑似サラウンド化してくれるものです。通常LRのステレオサウンドですが本機に接続する事により前後左右の音を認識してくれます。又、ゲーム内音声を細かくコントロールする事が出来るようになり臨場感がかなりアップします。

因みに価格は本記事執筆時点で2万円からとなっています。
筆者が購入した時は1万5千円だったのでかなり高騰してますね。価格チャートを見ると最高で2万4千円(新品)近くまで上がっているので昨今のゲームブームとお家時間が増えた事により需要が高まっているのですかね。ビックリです。。。興味のある方は下のリンクから見に行ってみてください。

ASTRO Gaming ミックスアンプ プロ MixAmp Pro TR PS5 PS4 PC ゲーミングヘッドセット用 Dolby Audio サラウンド 光デジタル端子 USB MAPTR-002 国内正規品


さてここからは機能のご紹介です。

まず大きな二つのダイヤルが特徴の本機ですが左がメインボリュームで右に回すと音量が上がります。右のダイヤルはゲーム音声とチャット音声のバランスダイヤルで左に回すとチャット音声が低くなり、右に回すとゲーム音声が低くなります。ゲーム中相手の音声に寄って細かく調整出来るのでとっても便利です。

真中上部のボタンはBolbyのオンオフボタン。中央のインジケータはEQモードのランプで中央下の小さなボタンを押す事で予め登録してあるプリセットを4個順番に呼び出す事ができます。


接続はとっても簡単で本機とパソコンをUSBケーブルで繋ぎヘッドセットを刺すだけです(パソコンの場合)。PS4だともう一本光デジタルケーブル接続が必要です。


最後になりますがミックスアンプの設定アプリASTRO COMMAND CENTER(要パソコン)をご紹介します。

ここがメイン画面となりますがここで新規プリセットを登録したりイコライザの調整が出来ます。右側のイコライザで周波数毎に調整する事で高音低音の調整をする事が出来ます。画面の設定はフォートナイト用に自分で作成したものですが、これはゼンハイザーのGSP500を前提として調整しておりヘッドセットによって聞こえ方が微妙に変わってくるのであくまで参考です。


最後に感想です。

少しお値段張りますがかなりお勧めです。サラウンド化する事でゲームの臨場感がかなりアップし定位も改善されます。これを使う事で即座に勝率に結び付くものではありませんが個人的には壊れたら後継機か同じものを再度購入するでしょうね。それほど気にいっています。(^^

■メリット
・臨場感と定位が向上。
・ボリューム調整が容易。

■デメリット
・パソコンがないとイコライザの設定が出来ない。(要注意


★ゲーム音声をサラウンド化!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿