2018年8月19日日曜日

アジサイの挿し木


夏季休暇中のガーデニングは大体雑草刈りと徒長した枝の剪定に追われるのだけど今回は合間にアジサイの挿し木をしました。写真は挿し木の剪定に使った愛用の岡恒の200m。切れ味抜群で使いやすくお勧めの剪定ばさみです。


はい、こんな感じで全部で7箇所に揷し木しました。

挿し木の方法は勢いのある株の上から2〜3節で切り落とし、1節目の葉だけを残して全部切り落とし残した葉を水分の蒸発を防ぐ為に半分に切り刺します。本当は植木鉢に用土を入れて水を絶やさないように管理しなくちゃいけないんだけど当然面倒見れないので自然に任せます。


成功するとこんな感じ。ちっちゃくて可愛いでしょ。
これは去年挿し木したもので10本刺して成功した2本の内の一つ。さて今年は何本成功するか楽しみだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿