2021年6月26日土曜日

週末は久々に山小屋へGo!

こんにちは、3週間ぶりの八ヶ岳南麓です。

諸事情ありなかなか毎週来ると言う訳には行かないです。コロナもそうですが早く諸々落ち着いて毎週末来たいものです。


では今日もさっそく庭仕事です!(^^/
しかし、このガーデンサイン刺してすでに5年は経ったはずだけど結構持つなぁ。ホームセンタで買ったんだけど結構お気に入りです。


さて、前回来た時は平面部分の整備をしましたが今日は斜面の整備です。
脇の草が階段に覆いかぶさっていたので一気に刈り取りスッキリ!これで何とか安心して歩けるようになりました。


ここも雑草だらけだったんだけどスッキリ!
結構急斜面なんだけど、鍬で均して土留入れて柵作ってなかなかいい感じに出来たと思う。自画自賛(笑


ここは庭のメインとなる場所です。
伸びた芝を刈って廻りに植栽した植木の徒長した枝を選定。芝は茶色い箇所が目立ってボロボロだね。来年は何とかしたいなぁ。。。


一段落して庭を散策。
ラティスに絡ませた安曇野の花が開花していました。


まだ満開じゃないけどとっても綺麗!来週末くらいが見頃かな。


では最後に本日使った道具のご紹介。

全部で3つで万能鋸と剪定ばさみと手袋です。剪定ばさみは定番の岡垣でめちゃお勧め!!切れ味抜群でストレスなくサクサク切れます。マジお勧め。鋸は剪定ばさみでは手に負えない太い枝用ですね。あと手袋ですが刃物を扱うときは無論ですが雑草取りをしていると葉っぱで手を切ったり棘がささったりと結構危険なのでこの中で一番重要なアイテムかも。この手袋は薄手でフィット感良くて作業し易く掌がゴムになっているので手をしっかり守ってくれる一品。今までいろいろな手袋を使ってきましたが今はこれが一番使いやすいかな。お勧めです。


では今日はこの辺で。
午後からはまったりくつろぎます。(^^

★今日紹介した商品です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿