2018年1月3日水曜日

ダナーライト3ローのメンテナンス

ローカットのダナーライトを手に入れはや8カ月経ちましたが購入してから一度も手入れしてなかったので細かい傷があちこち入ってます。という事で新年という事もありお手入れをやっておこうかと。


全体的に埃っぽいし、つま先に細かい擦り傷が入ってますね。これからこいつをとって行きまーす。


使った道具はブラシと汚れ落としクリーム、ミンクオイルに乾拭き用雑巾と仕上用のミトンです。特別なものは無く靴屋さんで普通に手に入るものですな。
手順はまず紐を抜いてからブラシで汚れホコリをしっかり取りブラシで取りきれない頑固な汚れがあったらクリームを使って落とします。最後に薄くミンクオイルを塗って浸透させたら乾拭きでしっかり拭き上げ完了です!簡単ですね。


途中経過の画像がなく申し訳ないがいきなり右足が終わりましたの図。ミンクオイルを入れた状態でテカテカですが左足をメンテしている間しばらくこのまま置いて浸透させます。


同じ手順で両足終わりました!両足とも余分なミンクオイルを拭き上げ綺麗になりました。お手入れをするとより一層愛着が湧来ますなぁ。 :-)


最後に家のダナーライト達。
右はブーツタイプのものでライトと言えばこちらの事を言い定番中の定番です。かれこれ7年経って良い感じに年季が入って来て愛用していましたが夏場は流石にキツくロータイプを買ってからはもう履きやすくてブーツの出番がめっきり減っちゃいました。ロータイプのライトなんて邪道だと言われそうだけど良いですよ〜!オススメです!!

もうこの2足で一生持ちそうな予感。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿