2021年6月19日土曜日

冷却台でゲーミングパソコンは冷えるのか?

いよいよ梅雨入りでじめじめと蒸し暑い季節到来!皆様如何お過ごしでしょうか。

と言う事で、同時にパソコンにも厳しい季節到来でノートパソコンの熱対策に冷却台を試してみました。筆者のパソコンはDELLのAILIANWARE R15M3 と言うガリガリのゲーミングノートパソコンで薄い本体にCPUがi7-10875Hで、GPUはRTX2070 SUPERが搭載されている結構発熱の激しいパソコンです。

パソコンの過去レビューはコチラ ALIANWARE R15M3

さてはて結果はいかに。。。


今回選んだのはAmazonで比較的評価の高いManweの冷却台。
ファンが6枚付いており風量を6段階調整する事が出来ます。風速は最大にしても強く無くこれで冷えるのかなぁって感じの強さでその分ファンの音は静かですね。

執筆時点での価格は2,498円でとってもリーズナブル。

Manweノートパソコン 冷却ファン ps4 冷却 冷却ファン 6つ冷却ファン 6段階調整 高度調節可 7種類LED搭載 強冷 超静音 USBポート2口 USB接続 7-17インチ ノートpc/ps4/iPad/Macbook/Macbook Pro 等に対応 持ち運び便利


稼働中はLEDライトでファンと側面が派手に光ります(笑)。
手前には電源オンオフと風量調節ボタン、現在の風量を確認出来る液晶画面が付いています。電源は付属のUSB-Aケーブルを使用し本体とパソコンのUSB-A端子に接続します。


パソコンを冷却台に乗せるとこんな感じになります。
筆者のパソコンは15インチですが丁度良い大きさです。台の角度は7段階で調整する事が出来ます。手前にはパソコンがずれ落ちないように大き目のストッパーが付いており簡単には落ちてこない構造になっています。

因みに筆者はもともとBoyataのスタンドを使っていたのでその上に冷却台を乗せてます(冷却効果を期待しての事ではありません)。

では、お待ちかねの冷却効果。
今回はFF15Benchを回して、温度はCore Tempで計測しました。


計測結果

環境温度
・部屋の温度:26.5℃
・部屋の湿度:63%

CPU平均温度
・低負荷時:53℃→49℃
・高負荷時:90℃→90℃(FFBench稼働中)

Benchmark
・FF15Bench結果:10479→11063

微妙~!!!
アイドリング時は平均4℃落ちましたので少し効果がありましたが、期待していたベンチ回して高負荷掛けている時は、温度・ベンチ共にあまり変わりがないという結果になりました。要するに負荷を掛けている時は、この程度の風量では温度を低下させるまでには至らないと言う事なのでしょうね。MAXでは100℃に到達していますし。。。残念。

ただ今回の結果はCPUやGPUの種類、パソコンによっては効果が出る可能性もありますのであくまで筆者環境下でと言う事をご了承いただければと思います。


最後にデスク設置イメージ。
LEDがさりげなくゲーミング感を主張しています。ココは好みが分かれる所ですね。

結論

低負荷時(動画&web閲覧、写真編集 等)には少しではありますが効果ある事は確認出来ましたし、せっかく購入したのとこれから益々気温が上昇する事を踏まえて無いよりはマシだろうという感じでしばらくこのまま運用して行く事とします。また何か気が付いた事がありましたら追加レビューしたいと思います。

ノートパソコンの蓋を開けて計測すればもう少し効果あったかも?

では今日はこの辺で。(^^

Amazonリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿