2021年7月3日土曜日

ロジクールの COMBO TOUCH を購入

こんにちは!
今日はiPad Pro 12.9インチ用のキーボードを新調したのでごレビューしますね。 

ではさっそくいってみましょう!


購入したのはロジクールのCOMBO TOUCH。

ロジクール Logicool iPad Pro 12.9インチ 第5世代対応 トラックパッド付き キーボード付きケース Combo Touch iK1275GRA 日本語キーボード スマートコネクタ 国内正規品 2年間メーカー保証

2021年6月に発売されたiPad用のキーボード一体型ケースで、装着したのは iPad Pro 12.9インチ(2018第3世代)です。ロジクールのホームページを見ると12.9インチモデルは第5世代と表記していますが第3世代も装着出来ましたもちろんスマートコネクターで接続しキーボードとタッチパッドも問題なく操作出来ますよ。価格は執筆時点で24,300円、よく比較されるApple純正のマジックキーボードよりも現時点で1万5千円ほど安い!

では、さっそく装着感を見てみます。


ケースに関してはカメラ部分が干渉する事なく綺麗に収まっています。ボリュームボタンとトップボタンも問題なく操作出来ます。


USB-Cコネクタも問題なし!
スピーカ穴は少しズレておりココが第5世代と3世代の違いだと思いますが使用上大きな問題にはならないかと思われます。全体的にiPad本体とケースはピタっと収まり良くズレやガタつきは一切ありませんでした。

次は機能と使用感を見ていきます。


このケースの一番の特徴はケースとキーボードが分離出来る事。
タイピングする時はキーボードを接続し、ビデオを視聴したり本を読む時は分離、と言うようにシーンに寄って使い方を変えられるのは便利だなぁと思う次第。


キーボードの打鍵感はストローク浅めですがカチカチとクリック感ありこの手のキーボードとしてはなかなかの打鍵感です。筆者は過去Apple純正のスマートキーボードフォリオを使用していましたがペコペコと底突き感強く打鍵感が良くなかったのですが、それに比べるとかなりいい感じ。この辺りは流石のロジクールだなぁと思う訳であります。

あとキーボードはバックライト付きで薄暗い中でも視認性良く使いやすい。


トラックパッドは大きく使い易いと思います。
マルチタッチジェスチャ対応で普段トラックパッドを使わない筆者もこれならばと思わせるような使い勝手が良いトラックパッドです。これまではBluetoothマウスを接続して使ってましたがしばらくトラックパッドを使ってみようと思います。


一番の問題はコレ!!
iPadに装着した総重量は1.4kg!重いよねぇ。。。ノートパソコンと同じ重さですわ。これを許容できるか出来ないかがこの製品を買う分岐点だと思う。Apple純正のマジックキーボードを買わない理由も重さだったんだけど、じゃあ何故ロジクールを買ったかと言うと、価格の安さ(マジックキーボードよりは)とキーボードとケースを分離出来るから、これにつきます。


角度はキックスタンドで無段階で調整出来ます。
見た目はまんまサーフェスプロ。昔会社でサーフェスプロ使ってた事がありますが使用感はほぼほぼサーフェスです。据置で使用する分には打鍵感も良くまったく不満はありません。

では最後に良い点・気になる点を。。。

■良い点
・打鍵感の良いキーボード。
・マルチジェスチャ対応タッチパッド。
・ケースとキーボードが分離出使い勝手が良い。
・Apple純正のマジックキーボードより1万5千円程度安い!

■気になる点
・重い・・・これにつきます。


まぁなんだかんだ書きましたが結論は買いです。やはりキーボードを買う訳ですから打鍵感が良いのは正義です。あとマジックキーボードは高くて(4万円)買えないよ!と価格がネックな方にもお勧めデス。(^^

では今日はこの辺で。

★Amazonで調べる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿