2021年6月6日日曜日

2か月ぶりの山小屋

 2か月ぶりの八ヶ岳南麓。。。

緊急事態宣言が発出されてから県またぎを控えていたんだけど、実はその最中ペットの犬の体調が悪くなり毎日病院に通わなくてはいけなくなったのでなかなか来れませんでした。でも最近順調に回復し先生から2日に一回の通院で様子を見ましょうとなり、調整して何とか来る事ができました。

2か月ぶりの山小屋は如何に。


山小屋へは前日の夜から入ったんだけど、朝、鳥の鳴き声で目覚めるのは実に気持ちが良い!在宅勤務のストレスも一気に吹き飛びます。願わくはこのまま気持ちが良いままで終わればいいんだけど、まぁそうは行かないわけで。恐る恐る庭へ。。。


はぁ。。。
そりゃ2か月放置すればこうなるよね。芝が牧草状態でなんとも酷い。くらくらする。。。さて、これを何とかしなくちゃいけないんだけど今回使ったガーデンアイテムは次のふたつ。


まずは芝刈り機。
これがなきゃ話にならない。手押し芝刈り機で刈幅30CM、シンプルでとっても使いやすい芝刈り機です。まずはこいつでざっくり刈り上げます。

FIELDWOODS(フィールドウッズ) 芝刈り機セット(手動式芝刈り機FW-M30A&コードレス(充電式)芝生用バリカンFW-BB8A)(※芝刈り機単品が無くバリカンとのセットの商品リンクとなります)


次に電動バリカン。
マキタのバリカン(MUM164DW)で芝刈り機では刈り切れない長い芝をこいつでザクザク刈っていきます。特に芝刈り機では届き難い際刈りに威力を発揮します。

マキタ 芝生バリカン 充電式14.4Vライトバッテリ用 刈込幅160mm バッテリ・充電器付 MUM601DSH(※MUM164DWはディスコンになったようなので後継機の商品リンクを張っておきます)


ふぅ、何とか終わりました。
ここだけじゃないけど一段落するまで3時間くらいかかったよ。水分をたっぷり含んで伸びきった芝は刈り切るのにかなり骨が折れました。

作業も一段落したので、一息ついて庭を散策していたら。


コデマリの花が満開!立派立派、ここ数年で一番花が付きました。


白露錦の葉に班が綺麗に入りました!前年剪定しなかったので3m程に成長しなかなか見ごたえのある姿になりました。


さて地元での心配事も少し一段落したのでこれから少しずつ週末田舎暮らしを復活したい。毎週と言う訳にはいかないだろうけど月2くらいは来て徐々に八ヶ岳ネタも増やしていこうと思いますのでお楽しみに。(^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿