2021年7月10日土曜日

第5世代 iPad Pro 12.9 がキタっ!

どうしようか悩みに悩んで結局ポチっちゃいましたの巻。


購入したモデルはiPad Pro 12.9インチ、ストレージ1TB、RAM16GBでシルバーのWiFiモデルです。Amazonで注文したのが7月1日でその時の配達予定日が1~2月後だったのですが結局8日後に到着しました。比較的保守的に納期を設定しているとは思いますが、「人気あるんだなぁ気長に待つか」と思っていたので拍子抜け。

2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 1TB) - シルバー

RAMは16GB!


購入するにあたりRAM8GBにするか16GBにするかかな~り迷ったりしたが、こんな記事が飛び込んできりして、ならば16GB行くでしょ!て事に相成った次第です。でもまぁ最後はガジェット好きあるあるなんですが2種類のスペック並べられたら高い方に行きがち。。。(汗

次にベンチ結果は。


素晴らしい!!このベンチ結果はIntel i9搭載のMacBookProさえ上回る結果です。

ですが。。。

筆者は今まで使っていたのは2018第3世代のiPadPro12.9でかれこれ3年近く使って来たが、これがまた結構優秀な子で、筆者の使い方だと今回購入した第5世代と比べても正直劇的に良くなった!とベンチ結果が示すような性能差を体感出来ていなかったりする。ま、この辺りはiPadOS15がリリースして5GB制限が開放されてから真価を発揮するだろうと密かに期待しているところでございます。


まだ昨日開封したばかりなので使用感はこれからですが筆者はコンテンツ消費に毎日iPadをハードに使っておりこれからがかなり楽しみです。

最後に今年のiPadProの特徴です。

1.パソコンと同じM1チップを搭載!
2.1万個のミニLEDを搭載したLiquid Retina XDR ディスプレイ(12.9インチモデル)
3.5G通信対応
4.人物を自動でパンするセンターフレーム機能
5.高速ThunderBoltポート搭載
6.最大2TBのストレージ
7.RAMが8GB & 16GB(16GBはストレージが1TB以上のモデル)

すごいよね、価格も凄いけど(泣)。少しずつパソコンとの隙間が埋まってきているような気がしますが最後はやはりOSかなと思う。iPadOS15でどこまでMacOSとの隙間が埋まるのか楽しみです。出来たらマウスポインタに矢印の選択肢をください(希望)。。。

因みに2018iPadProは妻が引き継いでくれました。めでたしめでたし。
では今日はこの辺で。(^^

Amazonで調べる!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿