2021年7月23日金曜日

連休初日は山小屋外構のメンテナンス

 4連休は久々に山小屋へ!

なかなか来れない週末が続き、かれこれ1か月ぶりの山小屋でこの4連休は絶対に行くっ!と決めていたので実現出来て良かった。オリンピックの観戦チケットも使えなくなった事だし山小屋でのんびりテレビで観戦します。(^^


さて、4連休初日は外構のお手入れをしました。


庭の道路側に面した外周に柵を設置しているのですが草木が伸び放題で外に飛び出してきているので、まずは剪定ついでに綺麗にしちゃいます。


次は柵をメンテナンス。2016年に設置以来一度も塗装していないので剥げ剥げですね。これ以上放置しておくとあっという間に腐っていきそうです。


今回使った塗料はコレ。
木材の防虫防腐塗料で発がん性物質を含まない自然と体にやさしい塗料です!一度塗ると水はじき良く結構長持ち。お気に入りでずーっと使ってます。


途中経過。
左半分が塗装済で右半分が未塗装です。かれこれ5年ぶりのメンテでカラカラに乾ききっていたようで塗料をガンガン吸い込んでいきます。


画像では分かり難いですが完了!
外にはみ出していた余計な草を抜いて柵の塗装も終わってスッキリしました。これでまた数年持ってくれると良いのですが。

次は敷地内の草刈り。やりたくないなぁ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿