2020年10月12日月曜日

週末は山小屋でのんびり過ごす

 週末は久々に有給取得して山小屋でのんびりリフレッシュ。


ここのところ週末は天候悪い印象しかなかったんだけど、台風一過の日曜日はスカッと秋晴れとなり気持ち良かったので久しぶりに庭をのんびり散策!


ぼうぼうだった野草の勢いがだいぶ落ち着いてきました。もうしばらくすると庭一面落ち葉に覆われます。毎年の事でいい加減慣れましたが森の中の山小屋は想像を絶する落ち葉の量です!


バードバスに一日数回小鳥が水飲みや水浴びに来てくれます。今日はざっと6~7羽の団体さんが水浴びしてました。水飲み場一つ作るだけで殺風景な庭が活気づきます。あるある何だけどこう言うシャッターチャンスの時に限ってカメラ持ってきて無いんだよねぇ。


一度も入居者が決まらない巣箱。はい、小さすぎだね(笑)


斜面に階段こさえて5年経過。安い杉の枕木なんだけどノーメンテでも丈夫で長持ち。階段回りをのんびり見ながら珍しい野草が出ていないか探すのが地味に楽しい。


階段を降りると手つかずな庭の端に続きます。少し混んで来たので来年はしっかり整備しようかと検討中。今年はなんも出来なかったなぁ。


株立ちイロハモミジ。我が家に来た時は小さな株だったんだけど4年で立派になりました。紅葉ってホント成長が早いよね。


こちらも大きく成長してくれた白樺。残念だけど落葉後ばっさり剪定予定。


何回か皮も剥けだいぶ白くなってきたんだけどコントロール出来なくなる前に剪定しようかかと。。。


さて、この週末は有給足して3連休。
この時期の八ヶ岳南麓は年間通して過ごしやすい気候でしっかりリフレッシュ出来ました。ご近所さんから栗の差し入れを頂き感謝。すごい美味しかったです!!(^^

では今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿