2020年10月17日土曜日

ALIANWARE M15R3 を使い始めて3週間経った感想

ALIANWARE M15R3 が来て3週間。
MACで使ってたアプリのインストールも全て済み毎日快適に使っています。と言うことで今日は軽く経過レビューをしてみたいと思います。

インストールしたアプリは下記の通り。
■Adobe CreativeCloud Desktop
■Adobe photoshop Lightroom
■PhotoScape Pro
■Google Chrome
■Microsoft Office
■Microsoft OneDrive
■iCloud
■Steam
■FF14 Benchmark
PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG)
■Logitech GHub
■ウィルスバスタークラウド


普段はこんな感じでMACで言うところのクラムシェルモードでパソコンは閉じて外部モニタで作業しています。キーボードはFILCOのmajestouch2、マウスはロジクールのG502を使っています。


2画面で使うときはこんな感じ。外部モニタをメインでノートPC側をサブモニタとして使っています。この画像で感じて頂けるだろうかM15R3の300Hzノングレア液晶はすごくに綺麗です。4Kグレア液晶にするか迷ったのですが反射映り込みも無くこれで全然OK!


スタンドはBOYATAを使っています。定番ですね♪
ヒンジが固くしっかりしているので2.5kgあるPCを置いても微動だにせず安定感抜群。また好みの高さ角度で調整固定出来るのもグッドです。タブレットのスタンドとしてもお勧めです。


パソコン裏面の吸気口部分が開いているので熱対策にも効果がありそうですよね。


何か半分デスクツアー的なレビューになっちゃいましたが最後に感想、全体的に大満足なのですが簡単に総評と気になるところを書いて終わりにします。

デザイン ★★★★☆ スタイリッシュなデザインは二重丸。
処理速度 ★★★★★ 重いゲームでも高FPSでサクサク。
拡張性  ★★★★☆ 豊富な外部接続ポートで文句なし。SDカードリーダーがあれば★5つ。
携帯性  ★★☆☆☆ 本体は薄型軽量だがACアダプタが巨大すぎで持ち運び困難。
バッテリー★☆☆☆☆ 最大3時間しか持たないバッテリーは電源確保必須。
液晶   ★★★★★ 発色の良い300HzのFHDモニタはヌルヌルで気持ち良い。
総合評価 ★★★★☆ 文句なしの性能で期待通り!

気になるところ
・とにかくACアダプタが巨大すぎる。携帯性悪く持ち運びがかなりストレス。
・バッテリー持ちがお世辞にも良いとは言えない。
・負荷がかかる処理をしている時(主にゲーム)はファンがソコソコ煩い。

まぁ高性能ゲーミングパソコンなんだからと言われちゃえばそれまでなんだけど、開封取って出し状態で動画も見たりゲームをしていたらバッテリーが1時間で100%から50%になったのはちょっとびっくり。要するに2時間でバッテリーがほぼ空になると言う。。。持ち出し時は巨大なACアダプタと電源確保が必須と言う事。ちょっとスタバでドヤるのは厳しいかもしれない(笑)。イルミネーションを消灯してモニタ輝度を少し落として冷却コントロール関連を見直せばもう少し持つのかもしれないけど。。。今後イロイロ試してみようと思います。

多少気になる点がシビアな評価に繋がりましたが基本的に大満足です!
据置デスクトップ型パソコンは少し大げさ、取り廻しの良いノートパソコン1台で仕事に趣味にゲームに使いたいと購入を検討している人にはお勧めです。人生初のゲーミングパソコンとなりましたがかなり満足感高い買い物となりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿