2018年1月2日火曜日

水の里公園で野鳥撮影

今日は三分一湧水隣接の水の里公園へお散歩がてら野鳥撮影に行って来ました。


早速昨日福袋でゲットしたFoxFireのアウターを着込んで、カメラはいつものようにRX10M4でお気軽お散歩撮影でーす。いざフィールドへ!


まずはツグミがお出迎え。数羽草っ原と樹上を行ったり来たりしていました。


お次はカシラダカ。
最初はホオジロかなと思ったんだけどよく見るとお腹が真っ白です。ホオジロのお腹は薄いオレンジ色なので違いますね。ちょっぴり珍しい鳥さんに出会えました。


次はモズ。過眼線が薄いので若ですかね。


最後はジョウビタキの雌。いつも通り雄に縁がなく安定の雌です。いったい雄はどこに居るんだろうって言うくらい縁がないっす。。。


撮影の締めはそば処三分一でかけ蕎麦をいただきました!ちょっとお高いのでしょっちゅう食べられる訳ではありませんがここの蕎麦はいつ食べても美味しいです。 :-D


さて、結局1時間ほどのお散歩撮影でしたがそこそこの野鳥さんとの出会いがありましたが、それにしても以前と比べると撮影スタンスが変わった。昔は三脚据えて一箇所での長時間撮影が当たり前だったけど今はフィールドを歩きながらの撮影がほとんどです。一番の要因は極力野鳥にストレスを掛けたくないと言う思いと撮影マナーですかね。決定的瞬間を撮りたいと言う気持ちももちろんありますがそれが最悪の瞬間にならないような撮影を心がけたいですね。一期一会!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿