2020年8月14日金曜日

3年ぶりにベランダ塗装の巻

今日はベランダの塗装をしました!
正確には2年8ヶ月ぶりの塗装。本当は去年やりたかったのですが腰重く。。。(汗

では、早速始めましょう!


まずはコンディション。画像では少し分かりづらいが全体的にカサカサ状態で宜しくない状態。


早速ホームセンタで塗料を調達!
今回は2種類使います。右の塗料を手すりに、左の塗料をデッキに使います。何時もデッキ塗装にはキラシデコールを使うのですがちょっとお高いので今回はお試しでお安い塗料を使う事にしました。


塗装前のデッキで全体的に塗料が薄くなりカサカサ状態。
まずは表面のホコリ、目立つ汚れをデッキブラシで落とします。本当はウッドデッキ用のブラシとサンドペーパー掛けをした方が良いのでしょうがそこまで劣化してなさそうなのでこれで塗装開始です!



半分ほど塗った状態。これだと未塗装と塗った場所の状態が分かり易いですね。でも油性は匂いがキツくやばいですね。外でのオープンな状態でもかなり鼻に付きクラっと来るので途中休み休みで塗装です。


はいおしまい、まぁまぁ綺麗に塗れたかな。これで数時間放置すればOK。


手摺りも綺麗になりました!


さて、ここまで所要時間1時間強。少し間を開けて2度塗りすれば完了です。山小屋のデッキは屋根付きなのでそんなに頻繁に塗る必要はありませんがこれでまた2〜3年は持ちそうです。 :-D


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿