2020年8月11日火曜日

山小屋の庭が少しずつ回復

コロナの影響で手入れが出来ず荒れ放題だった庭もコツコツ作業し少しずつ落ち着いてきました。


ウェルカムサイン。
昨年まで5年間頑張ってくれたウェルカムサインが朽ちたので新たに作りました。一応5年以上は持つように作ったつもりですが今回は何年持つかな。


ガーデンの入り口です。このガーデンサインは朽ちる事なく良い味が出てきました。
ここから中に入ると。。。


メインの芝生エリアです。今年の芝は全然お手入れ出来なかったのでボロボロ。


芝生を中心に植栽しています。
基本的には野鳥が来やすいように水飲み場を作り、高木、低木をバランスよく日陰になりすぎないよう適度に植栽したつもりですがちょっとやり過ぎた感があり今後どういう風に間引いていくか悩んでいます。


斜面に作った小道を上から。
斜面は雨が降ると滑って非常に危険なので泥濘防止に薄ーく砂利を撒きました。


斜面の最上段から見た庭。
結構な急斜面で階段作るのに苦労しました。追々ここも砂利を入れる予定。あと階段の中腹にポールを立ててバードフィーダを置いていましたがここ数年はオブジェ。階段右側が未だ手付かずなのでお休み後半を使って整備する予定。


ギボウシの花が咲き始めました!あと一週間もすれば満開。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿