もちろん相棒はRX10M4。
ネイチャーカメラとしても安心な防塵防滴構造。今日は風景写真にチャレンジです!
まずは滝に続く遊歩道で明暗差のあるシチュエーションで一枚。決して大きくない1インチセンサーですがしっかり粘ってます。シャドウ部分が潰れる事なくしっかり残ってて優秀な階調表現です。
滝に到着!
落差10m幅15mで決して大きな滝ではありませんが岩間から細く落ちてくる様子は白糸の滝のようです。もし山梨に来たら是非来て見てはどうでしょうか。素晴らしい自然環境に囲まれたマイナスイオンたっぷりの滝です。
右からの斜逆光でモミジ越しの吐竜の滝。若干ハイライトが飛んでますがこのくらいだったら個人的に許容範囲。紅葉を期待して行きましたがやはりちょっと早かったようです。紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬。もう一回出直そうかなぁ。
苔が綺麗な滝でもあります。滝に到るまでの遊歩道の周辺にも苔があちこちで見る事が出来ますので苔好きにはたまらない滝ではないでしょうか。NDフィルター持っていないので手に入れて次回リベンジしたい。
ちょっと意地悪して太陽を入れて撮影、変なフレアや偽色も出ず優秀!
さて今日は久しぶりに吐竜の滝へ訪問しシャッターを切ったがつくづく良く写るカメラだ。1インチセンサでもここまで写せれば申し分ない。ただ注意すべきばバッテリー、朝から出かけ昼に帰宅だいたい3時間程度の撮影で50%近くまで減っていたので一日撮影ならば予備は必須ですね。ちょっと減りが早いかなぁ。ちなみにM3のバッテリー共用なので持っている方は引き続き予備として活用出来ます。
二日間使って唯一の不満点はカードスロットのSDカードが取り難い!RX10M3から引き続き微妙にイラっとします。ソニーさん次のモデルでは改善お願いします。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿