買ったのはパナソニックのNC-A57。
全自動珈琲メーカーとして評価が高く人気があって値段も手頃だったのでこれに決めました。デザインも悪くないしシンプルで大きさも比較的コンパクトで置き場所に悩まなくていいのがいいね。では早速淹れてみましょう。
まず珈琲豆を一番上から投入。付属の8gの計量カップで5杯分入れる事が出来ます。要するに最大5杯分の珈琲を入れる事が出来るって事なんだけど自動計量ではないので豆と水の量を調整してお好みでもいいだろう。
水は背面のタンクに入れます。最大で5杯、大き目のマグカップだと3杯分の珈琲を抽出出来ます。タンクの脱着は上からスライドするだけなのでとっても簡単。あと内部に活性炭フィルタが付いていてカルキを90%以上カットしてくれ水に拘っているところがグッドです。
ペーパーフィルターは中央のバスケットをスライドしてセットします。バスケットは脱着式で清掃が簡単に出来るようになっています。
いよいよスタートです。
コースは3種類でリッチ、マイルド、デカフェ豆を選択、最後に豆か粉を選択すると自動でスタートします。蒸らしもコースによって自動でやってくれます。
豆からスタートした場合プロペラ式のミルが回り始め結構大きめの音で豆をひき始めますが電動ミルを使っていた人ならばそんなに気にならないかも。挽き始めるとドーム横の穴から珈琲のいい香りが漂い何ともいい感じです。挽き終わりしばらくするとゴポゴポッ・・・シュワと音がしてドームに水が弾け水蒸気が漂い始めます。何この演出〜!
ピーピーと電子音が鳴り抽出完了です。今回はマグ3杯分。抽出が完了すると自動で保温されますが任意で切る事も出来ます。ポッドはガラス製ですが軽量で取り回しも良好です。
さっそく飲んでみます。うん、香り味共に文句なし。
初めての全自動珈琲メーカーでしたがここまで来てるとは。。。手間をかけず5杯分の珈琲を抽出でき味香りも良いといい事ずくめ!値段も手頃で大変コスパのいい珈琲メーカで人気があるのも頷ける。ただハンドドリップの珈琲がふわっと膨らむ瞬間も捨て難く珈琲好きにとっては悩ましい所何だよねぇ。次のモデルは真ん中のバスケットをスケルトンにしてお湯が落ちる所と珈琲が膨らむ所を見えるようにお願いします。無理ですかね。。。 :-)
0 件のコメント:
コメントを投稿