2018年7月4日水曜日

iPhoneXに機種変の巻

iPhone7 PlusからiPhoneXへ機種変更!
実はここ数カ月iPhone7Plusがご機嫌斜めで勝手に再起動を繰り返すようになった。色々調べたら通知のオンオフが影響している可能性があるらしいので試してみたんだけどダメ。結局ハードに起因した問題なのだろうと言う事で修理も考えたが2年割賦の残債も残り少ないので同じ出費なら機種変した方が良かろうと言う結論になりiPhoneXにした次第。


まだ数日使っただけだけどベゼルレスな5.8インチの有機ELディスプレイはめちゃ綺麗。iPhone7Plusと比較して大きさは二回りほど小さくなって4.7インチiPhone並みの大きさにもかかわらずディスプレイサイズはほぼ変わらないので(厳密には横が狭まって縦が伸びた)視認性は今までと大きく変わらず操作性&収納性が格段に良くなった。


一番期待していたカメラに関しては素晴らしいの一言だ。
iPhone7Plusと比較してデュアルレンズの明るさが広角F1.8は変わらないものの望遠側がF2.8からF2.4へと明るくなった。手ぶれ補正に関しても7Plusは望遠側が付いていなかったがXから搭載されデュアル手ぶれ補正となり性能強化が図られている。


Apple銀座店のジーニアスバーに行って来たので待ち時間に一枚写してみたが、いやぁ光量の不足しがちな室内でも普通に綺麗に撮れちゃう。iPhone7Plusと比較すると色乗りが良くなった印象だ。


ブラインド越しに1枚撮ってみたがなにげなくシャッター切ってこれだもんなぁ。カメラに関する特別な知識無くても簡単に撮れるようになったのは喜ばしい事なんだろうね。


背景を強烈にぼかしてくれるポートレート。被写体によってはちょっと癖があるんだけど嵌るとめちゃ楽しいモードで写真の表現が一気に広くなる機能だ。何気に丸ボケが素晴らしい。


今時のスマホカメラはカメラ好きには悩ましいほど性能が良くなったね。。。 :-|

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿