2017年7月8日土曜日

梅雨時期の西洋芝

梅雨に入り平地ではジメジメ蒸し暑い日が続きますが1000m超える八ヶ岳南麓の朝晩はまだまだブルっと来る陽気です。信じられないだろうけど朝方短時間だけどストーブ入れました。。。マジです。


さて本題。西洋芝にとって成長著しいこの時期こまめなメンテナンスが欠かせません。早速伸びきった芝を刈り込み通気性をよくしてあげます。芝刈り機は3年前ホームセンターで買った手動のリール式。電動式が楽なんだろうなぁと思いつつそこまで大きい芝生じゃないよなぁと自問自答して早3年、毎回30分程度カラカラ押してます。


キワはマキタのバリカンで仕上げ。経験ある人は分かると思うけど結構面倒なんだよね(笑)芝の状態は見ての通りあまりよくないのですが週一でしか面倒見てあげられないのでこんなもんです。ドッグランとしては十分の出来。


サッチもやって最後にドバーっと散水。今年は枯れ込まないで欲しいなぁ。


おまけ、蜂が蜜を吸いに紫陽花の花を廻ってました〜。 :-D

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿