2021年5月9日日曜日

モニターアームで在宅での作業効率が爆上げ!

今日は筆者が普段使っているモニタアームをご紹介します。

以前のデスク紹介の記事でちょくちょく登場していましたが単体ではまだレビューしていなかったので使用感を改めてご紹介したいと思います。

ではいってみましょう!


この製品はサンワダイレクトのモニタアームで、3関節アームとなっており耐荷重2kg~10kg、モニタとの取り付けはVESA規格で75×75mm、100×100mmのネジ穴に対応しています。価格は執筆時点で13,800円と少し高めですが質感高く価格なりの機能は有していると思いますヨ。

コード類がアームの中に隠せるので見た目スッキリしてイイ感じです。

サンワダイレクト モニターアーム 水平垂直3関節アーム ガスシリンダー内蔵でスムーズな高さ調節 100-LA018


モニタとの取り付けが秀逸。
VESA規格のアダプタをモニタに取り付けアームに上からスライドさせて取り付けます。外すときは指の先にある固定用のアタッチメントを手前に引いて上にスライドするだけで簡単に取り外す事が出来ます。

デスクへの取り付け位置を変えたい時とか簡単に脱着出来るので後々のメンテが楽です。


机への取り付けはクランプ方式で天板の厚み50mmまで対応。固定はアームを取り外した状態で上から六角レンチで締めこんで取り付けます。机の下に潜り込まなくても取り付けられるので設置がとっても簡単です。(画像のコード2本とケーブルホルダーは筆者が後から充電用に取り付けたものでアームとは関係ありません。)

では、次にアームの可動範囲を見ていきます。


このアーム、可動域がかなり広かったりします!
画像は一番上まで上げた状態ですがかなり上がります。筆者のモニタ(24インチ)だと机からモニタの一番下まで34cmの高さまで上がり、ここまで上がるとアームだけでちょっとしたスタンディングデスク気分を味わえる事が出来ます。


一番下までさげると机にベタっと付くまで下げる事が出来ます。普段ここまで下げる事はないですが最近は低めのポジションが多いです。


手前にも簡単に持ってくる事が出来ます。ガス圧で無段階に簡単に動かせるので調整が非常に楽ですね~。あと、この画像でも分かりますがとにかくコード類がスッキリ纏められるので見た目ストレスがなく良いです!


筆者は普段滅多に使わないポジションですが縦設置も出来ます。


一番手前に引くとこんな感じで椅子をリクライニングさせ寝そべった感じで映画や動画などを非常に快適に閲覧出来たりするポジションを作れたりして結構お気に入りポイントなのですが気が付くといつの間にか寝ている危険なポジションだったりもします。。。


どうでしょうか。筆者はこのアーム2本目(1本目は妻が使用中)なのですがかなり気にいってます。とにかく可動域が広く簡単に調整出来るのがお気に入りで、筆者は眼がすぐにしょぼついてしまうのでモニタ位置は非常に重要で頻繁に位置を調整するので在宅勤務になくてはならないアイテムです。

最後に良い点気になる点を書いて終わりにします。

■良いところ
・可動域が広くガスシリンダで調整が楽。
・クランプの設置がデスク上から出来るので便利。
・コード類がアーム内に隠せるので見た目シンプル。
■気になるところ
・価格が少し高め。


この製品を買ってなんだかんだ1年経過しましたが悪い所が特にありません。値段は少しお高めですが見た目、機能的にも問題なく全体的に満足感高い製品でお勧めです!(^^

★Amazonで調べる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿