2021年5月18日火曜日

AirTag がやってきた!

ストレスを散財で晴らしている今日この頃みなさま如何お過ごしでしょうか。

さて今日は待ちに待ったAppleの新製品「AirTag」が届きました!


このAirTagは大切なものに付けておく事で紛失や忘れ物をした時に探し出す機能がついた紛失防止タグとなります。筆者は紛失する事は滅多にないのですが偶にアレ何処にやったかな?と探す時がチョイチョイあるので結構期待しているガジェットです。

セットアップは本体に貼ってある透明のシールを剥がすと電源がオンになり、iPhoneを近くに置いてるとセットアップが自動的に開始され画面の指示に従うだけの簡単なお仕事なのでココでは省略させていただきます。

と言う事でサクッとセットアップが終わり取り付けてみました。


ひとつ目は定番のお財布。
ファスナーの引手に取り付けてみました。最初コインケースに入れてみたのですが予想していた通り財布に厚みが出てしまうのでケースに入れて外に付ける事にしました。


二つ目はこれまた多くの皆さんが付けそうな鍵(キーケース)。

AirTagを入れるケースは別売りなのでAmazonで良さげな感じのものを見繕って買いました。Apple純正品にしようか迷ったのですが価格がお高いんですよね。。。最後にリンクを貼っておくので興味のある方は見ていってくださいませ。


少し残念な事がひとつ。


これ!
目玉機能のひとつ「探す」。Bluetooth圏内にAirTagがあると矢印で方向を示してくれる機能なのですが対応するデバイスが広帯域無線通信UWB(Ultra Wide Band)が搭載されているiPhone11以降なのです。筆者はiPhone10を使っているので残念な結果に(T_T。。。まぁ、今年9月に出るであろうiPhone13(仮名)に機種変する予定なのでそれまでしばしお預けです。

でも、それ以外の機能でサウンドを鳴らす事が出来ますし、マップ上で大まかな位置を知る事が出来ます。もちろん追跡機能も普通に利用できるので大きな問題ではないような気がします。実際使う場面にはなるべく遭遇したくはありませんが保険的な意味合いもありますので付けておいて損はないですよね。

では今日はこの辺で。(^^

★お勧めのAirTagケース

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿