2019年6月5日水曜日

iPadOS発表!

日本時間6月4日、WWDC2019でiPadOSが発表された!


新しくなったホーム画面。ウィジェットが常時表示出来るようになり情報確認がより便利になった。


変更点は概ね以下の通り。

・ホームスクリーン上でウィジェット表示
・ダークモード搭載
・スプリットビューで同一アプリの2画面同時表示
・Sign In with Appleで簡単で安全なウェッブサービスへのサインイン
・ファイルアプリ強化で外部ドライブが利用可能
・圧縮アーカイブ(Zip)対応。
・SafariがPCデスクトップ版ウェッブサイトを自動表示
・カスタムフォントが利用可能に
・テキスト編集の強化と新たなジェスチャー
・Apple Pencilのレイテンシ短縮
・写真アプリケーションの強化
・マップアプリの刷新。高解像度の3D写真
・PlaystationとXBox Oneのゲームパッドが利用可能
・フローティングキーボード(自由に移動出来る小さなキーボード)
・AssistiveTouchでマウス対応
・パフォーマンスの向上


こりゃすごぉぉぉぉい!俺のiPadが更にパソコンに近づく的な内容のアップデートでありどれもこれも早く試してみたい内容でありますが、個人的に特に嬉しいアップデートは2点。

まず一つ目はSafariのアップデート。
ウェッブサイトのPC版自動表示。実はBloggerの編集でiPadでは作成画面がスクロール出来ないのだ。回避方法はあるにはあるがやはり使いにくいのは間違いなくこれが本アップデートで解消されていればとっても嬉しいのだ。

二つ目はUSBマウス対応!
アシスティブタッチオプションでの対応になるがマウス対応は長年待った機能なのでやっとで来たかと言う感じだ。実際どのような使い勝手になっているかは不明ですがこれも期待大なアップデートです!(実際に動作している動画はこちら)


いやぁ結構てんこ盛りな発表でしたがiPadがiOSから分離し単独OSとなる事にびっくり仰天。今回の発表で今まで痒い所に手が届かない的な機能がかなり解消されるものと思いますがiOSの呪縛から解放される事で今後の機能アップにも今まで以上に期待出来る事が多くなるのではないかと。アップデートは2019年秋予定らしいので首を長く~して待ちましょう。:-D

0 件のコメント:

コメントを投稿