2019年6月23日日曜日

山小屋のミズキの成長がすごい

八ヶ岳南麓へ週末田舎暮らしを初めて2年目2015年頃のミズキ。


元々山小屋の庭にあったが長い間手入れをしていなかったようで来た当初は大雪に埋もれ地面とほぼ水平で今にも折れそうで可哀相な状態だった。雪解け後支柱を入れ折れないように少しずつ立ててあげた。


あれから4年後2019年現在のミズキ。今では幹が押しても引いてもビクともしないほどかなり太くなった。支柱は折れないように成長に合わせ交換をしている。


見上げると扇状の枝がしっかり影を作れるくらい拡がっておりガーデニング作業の合間に一息付ける場所になるくらい成長著しく我が家にある樹木で一番の成長株となった。


いやぁ、本当に毎年びっくりするくらいの成長でそろそろ山小屋の2階の屋根を越しそうな勢いなので剪定して高さをコントロールしようか悩んでいる。^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿