2018年11月13日火曜日

iPad Pro 12.9インチが到着!

本日iPad Pro 256G Wi-Fi 12.9インチ(2018)が無事到着しました!

サクッとセットアップを終わらせMacBook Pro 13インチと並べてみた。面積はそんなに変わらないと思うが横幅はMacBook 、縦幅はiPadが大きい。コマーシャル通りRiquid Retina Displayは文句なく美しい。


さっそく今回大きな変更となったUSB-Cコネクタにハブを噛ませてApple USBキーボードを刺してみました。さてはて認識するか。。。


画像では分かりずらいが認識しあっさり入力出来た!いやぁ素晴らしい〜この調子で是非近い将来マウスもお願いしたいところだ。と言う事で家での作業は使い慣れたキーボードを使って外出時にSmart Keyboard Folioを使うのが良さそうな感じなのだ。


Smart Keyboard Folioの感想はキーピッチは十分だがストロークは流石に浅く打感はペカペカした感じで好みが分かれそう。値段が値段だけにもう少し質感を。。。でもまぁしかしこのエントリーもFilioを使って打っているがソフトウェアキーボードとは比べものにならない位作業効率が良いのは間違いない。ちょっとお高いが外に持ち出す機会が多いのであればカバーも兼ねられるのでお勧め。今まで八ヶ岳の山小屋へはMacBookとiPad9.7インチを持って行っていたがこれでこのiPad12.9インチ一つ持っていけば十分やっていけそうだ。


Adobeのクラウドストレージへ画像を全部流し込みも終わりこれでMac・iPad・iPhone全てのデバイス上でLightroom CCを使う事が出来るようになった。実際使うまではローカルのClassicで十分だと思っていたがやっぱ便利ですわ。あとは来年フォトショのiPadフルサポートを待つばかり。


Airからの更新と言う事もあってヌルヌルのサクサクでかなりストレスフリーで感動しました。また後日使用感などお伝え出来ればと。では今日はこの辺りで。 :-D


0 件のコメント:

コメントを投稿