2019年6月3日月曜日

トラベラーズノート

今日は愛用のトラベラーズノート、所謂手帳のお話であります。


トラベラーズノートとは「ミドリ」から発売されている中身を自分好みにカスタマイズ出来る自由度の高い人気の手帳だ。私も毎日公私に渡り便利に使い倒しているのでちょっとご紹介したい。


この手帳の基本構成は牛革のカバーと中に挟み込むリフィルで構成されている。牛革のカバーは使えば使うほど味が出てきて、色々なパーツを組み合わせる事で自分好みの手帳を作り上げる事が出来ると言う嵌る人が続出中の人気アイテムだ。


肝心の中身のリフィルはあれこれ試行錯誤しながら4つに落ち着いた。少々分厚くなってしまったがこれでも幾つかのリフィルを断捨離している。後々増やしたとしても機動性を損ねず使える厚みとしては、あと1冊が限度かなぁと感じている。では早速中身を紹介して行きたいと思う。


まず1冊目は無地のノートリフィル。
主に会社でのミーティングのメモ取りに使っている。罫線が入っていない方が自由度が高く使いやすいので今後も無地を使い続ける予定だ。


2冊目は月間スケジュールリフィル。
会社のスケジュールはクラウド上で共有しているので主にプライベート用として使っているが、出張やミーティング等絶対に外せない予定は此方にも記入している。あとは山小屋でのガーデニング記録も残しているので季節ごとに何をしたか確認するのに便利だ。


3冊目はジッパーケース。
このリフィルには筆記用具とレシートやちょっとした書類を入れている。これを使うまで筆記用具はペンケースに入れていたがこのリフィルのおかげその必要がなくなり結果持参する必要がなくなったのでかなり断捨離が出来たと言うイチ押しリフィルだ。


4冊目はペーパークロスジッパーケース。
こいつがまた便利でメモ帳やティッシュや絆創膏や常備薬等まぁちょっとしたものを色々入れている。


さて、トラベラーズノートには4種類の色があり私が買った時は何も予備知識なく買ったので封を開けてみたら黒だったのだけれども、後で調べてみたら何と一番の不人気色らしい(笑)。でも個人的にはビジネスで使う事を主目的としていたので結果オーライですごく気に入っているのでこれからもガンガン使い倒していきたい。

もし今手帳で悩んでいる方が居ましたらイチ押し超絶オススメの手帳なので是非ご検討を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿