2018年10月7日日曜日

信玄棒道をトレッキング

今日は信玄棒道をトレッキングです!
棒道とは武田信玄が造った八ヶ岳南麓から西麓まで伸びる軍用道路。地元でまっすぐに一本の棒のような道だったので棒道と呼ばれるようになった。


今日のトレッキングのスタート地点は甲斐小泉駅の市営駐車場に車を止めてここを起点にします。まずは信玄公が座ったと言われている御座石を見ながらスタート!(最後にルート載せてます)


しばらく歩いていると棒道の案内版が。


棒道の所々に観音様の石仏が設置してあります。


かつて武田信玄が信州攻略に使った軍用道路も今は気持ちの良い散策道が続きます。


歩いていると途中綺麗な小川が流れていました。近くに女取湧水があるのでそこから流れて来ているのかな。


途中出会った野鳥。このお腹の縦班紋はエゾビタキだと思ったんだけどヒンズイだね。by RX10M4。


帰り道、三分一湧水の近くで富士山が綺麗に見えました。最近週末悪天候が続いたので久しぶりに見ることが出来た。


今日のトレッキングルートです。
甲斐小泉駅近に市営駐車場があるのでスタート地点に丁度良いです。時間にして2時間程度アップダウンも少なく周りの景色を楽しみながら気持ちのいいトレッキングが出来ました!


おまけ
先週新調したタイオガブーツワイドの慣らしをしました。結論から言うとワイド選んでおいて良かった!私の足は左足が軽い外反母趾で幅広のくせに甲が低く足囲がないのでいつも靴選びに苦労するんだけど今回は当たり! :-D

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿