2018年6月18日月曜日

マジックトリマーを買った

庭の手入れってなかなかどうして色々と大変であるが、その中でも代表格は何と言っても草刈りであろう。刈っても刈っても次から次へとキリがなくほっとく訳にも行かず。。。と言う事で、かなーり前から気になっていた「マジックトリマー」を買ったので早速レビューしてみる。


見ての通りいわゆる電動式の植木バリカンで伸縮レバーを調整すると最大3mまで伸ばす事が出来る。最初は普通の円盤型の草刈機を買おうと思ったのだがこっちの方が高枝的な使い方も出来るし色々と汎用性が高そうだなぁと購入の決め手となった。


30cmのバリカン。こいつが交差しながら草をバリバリ刈り取ると言う寸法。先端部は180°回転出来るので刈る場所に応じて調整出来るのは嬉しい。刃が剥き出しなので作業中は周りに十分注意して作業した方がいいだろう。


作業時間にして大体30分持つバッテリー。最初見た時思わず「ちっちゃ!」1500mAってiPhoneより少ないじゃん大丈夫か?と思ったがきっちり30分持ったのには驚いた。1時間程度の作業を見込まれる場合は予備を買って置く事をお勧めしたい。


こんな感じで使います。1cm近い太い枝は切れないので予め処理しておく必要がある。引っかかったら都度捨てていってもOKだと思うが切れ味が悪くなる可能性もあるので気になる人は事前に取り除いた方がいいだろう。太い枝も一緒にバリバリ刈りたい人は買っちゃダメ。


とりあえず斜面を刈り取ってみたが梅雨時期の水分混じりの草をサクサク刈ってくれあっという間に終わった。当たり前だが刈込鋏とはスピードが雲泥の差だ。あ〜文明の利器って素晴らしい(笑


さて、この手のバリカンを使ったのは初めてなので比較出来ないのは残念だが切れ味は普通に良いと思う。バリカンの角度と伸縮調整も出来てバッテリーの持ちも30分とよほど広い庭でもない限り十分のスペックではなかろうか。コードレスなので機動性も問題ない。ただ重さはちょっと気になった。触れ込みでは軽量で女性でも軽々〜みたいな感じだが重さが2.5kgあるので30分も作業しているとちょっと辛いかもしれないね。あと8mm以上の枝や水分を含んだ固い枝は切れない恐れがあるので要注意。

結論、サンデーガーデニングには必要十分の性能だと思うよ。お勧め! :-D


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿