2017年5月29日月曜日

さらばゴーヨン

長年お世話になった、キャノンのゴーヨンこと EF500mm F4L IS II USM を手放す事にしました。 ;-(


Canon7Dとの組み合わせは焦点距離が換算800mmとなり野鳥撮影では大きな武器となりました。


でも重くてね。。。
これで重いとか言っちゃうと「甘い!」とか言われてしまいそうだけど三脚、雲台と合わせた重量はシステム全体で10kg近くとなりソニーのRX10M3を手に入れた事もありめっきり出番がなくなって来たのだ。一眼レフとネオ一眼を比較する事自体ナンセンスだとは分かっているのだが。。。


ケースは一度も使ってないし、小物もレンズ以外は包装されたまま。肝心のレンズも大事に使って来たから状態はかなり良いと思う。このまま使わないで防湿庫に眠らせて置くよりも誰かいい人の手に渡って有効活用してくれた方がこのレンズも幸せだ。


ゴーヨンで撮ったルリビタキを載せておきます。「幸せの青い鳥」誰か良い人に渡りますように。 :-)


さて今後の野鳥撮影機材はゴーヨンを元手にオリンパスのEM-1mk2とED300mm F4を購入すると思う。鳥友が同システムに切り替え、手に取らせて貰ったところかなり軽量でフットワークが軽くなりそうで良い印象だった。あと過去フォーサーズユーザだったのでレンズ資産がまだかなり残っているので有効活用出来るだろう。オリンパスがフォーサーズから撤退したのを期に一度は見切りを付けたがEM-1mk2の評判がすこぶる良いのでまた出戻ってみる事にする。オリンパスさんもう撤退しないでね。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿