2020年5月5日火曜日

RX10M4でカワセミ撮影

今日も自粛ウォーキングで近所の公園に行きました。この公園の利用者は地元民中心の超マイナーな公園なので三密からは程遠く助かります。それにしても何時になったら山小屋に行けるようになるやら。。。

ではさっそく本題へ。今日のお供のデジカメはソニーのRX10M4。


焦点距離24mm-600mmの光学25倍ズームレンズを搭載した広角から望遠まで何でもござれの万能機だ。売りは315点像面位相差AFセンサーで高速で動く被写体にピントを合わせ続けると言う高性能AFを搭載している。

と言う事で今日はカワセミの飛翔に挑戦してみた。


到着早々カワセミが止まっていたのでここからC-AFで飛び出しを狙ってみます。この日は生憎の曇り空でシャッタースピードを上げる為にISO3200まで上げてますので多少ザラついているのはご容赦頂きたい(トリミングなし)。コンデジとしては大きめの1インチセンサーとは言え光が廻ってないとちょっとキツい。


はい飛び出しました!
腕がへっぽこなのでちょっと追うのが遅れましたがしっかりカワセミに追従してます。1枚目の写真ではカワセミと止り木にピントがしっかり合ってますが飛び出し後のこの写真では止り木からピントが外れカワセミにピントを追従しているのが分かると思います。勿論百発百中ではありませんが慣れれば結構食いついてくれますよ。

昔はこんな写真撮ろうと思ったら腕もありますが(一番大事)機材面ではそこそこ値が張るカメラとレンズじゃないと無理だったんですけど今はネオ一眼でも結構イケちゃうんだよね。技術の進歩ってすごいよね。。。


RX10M4に興味のある方はこちらのリンクから。

SONY RX10IV(DSC-RX10M4)
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除