2019年9月26日木曜日

iPadでマウスが使えるようになった!

本日9/25日はiPadOSのリリース日!


サクッとインストールを完了させ何はともあれマウスでしょ!と言う訳で接続してみました。設定は以下の通り。

USBマウスの場合。
設定アイコンから「アクセシビリティ」→「タッチ」と進み「AssistiveTouchを」オンにすればマウスを使う準備は完了。さっそくiPad本体にUSB-Cハブを差し込んでUSBマウスを付け無事認識すると画面上に丸いポインタが表示されました。パソコンで何時も見慣れた矢印ポインタではないのでご注意くださいませ。

Bluetoothマウスの場合。
設定アイコンから「アクセシビリティ」→「タッチ」と進み「AssistiveTouch」をオンにしたら、同ページ内にあるデバイスを選択してBluetoothデバイスを選択します。マウス側で接続準備が出来ていれば画面上に接続出来るマウスが表示されるはずなので選択し「ペアリングの要求」と言うメッセージが出てきたら「ペアリング」をタッチして終了です。


まだ接続確認レベルなので細かな使い勝手はこれからですがボタン毎に機能を割り振れるみたいだしサラッと触ってみた感じではなかなか良い操作性でしたよ。何はともあれ待ちに待ったマウス!取り敢えずAssistiveTouchは常時オンでOK。 :-D


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿