2017年11月19日日曜日

iPhoneXで八ヶ岳南麓を切取る

iPhoneXが我が家にやって来た!


と言っても私のではなく妻のなんですけどね。。。私は昨年7Plusに変えたばかりなのであと1年我慢です。


左がiPhonwXで右が私のiPhone7Plus。
Xはホームボタンがなくなってベゼルレスで画面が広々!7Plusよりも画面がでかくなったにも関わらず大きさは2回りほど小さくなってすごーくコンパクトになってスッゲェいいなぁって感じ。あと慣れだと思うけどホームボタンが無くなったのは最初すごく違和感あったね。目玉の顔認証に関しては目新しい機能で良いと思うんだけど個人的には指紋認証とどっちでもいいかなぁ。


一番気になるところは進化したカメラ。その他の機能紹介は他のサイト様にお任せして早速初冬の八ヶ岳南麓を切取って見た。 :-D


まずは普通に一枚。パッとカメラを向けて適当にシャッターを切ってもそこそこのいい写真になるんだよね。とっても優秀なカメラだ(笑


HDR。明暗差の激しいシチュエーションで重宝する機能だけど普通にシャッター切っただけで雰囲気を壊さない嫌味ない強度でいい感じです。


ポートレート。背景を強烈にぼかしてくれます。とってもい感じ。


これもポートレートだけどちょっと癖があるね。被写体によると思うんだけど明らかにぼかし方に迷いがある例。使い所が難しいかなぁ。色再現性はグッド!


一通りシャッターを切ったけど普通に良いです。例えばスナップ中心でSNSとの連携を考えるともうコンデジはいらないかなぁってレベルまで達していると思う。コンデジはスマホでは苦手なマクロや望遠(中望遠以上)や、一部のカメラ好きに支持されるだけでますます売れなくなって来るのだろうなぁとiPhoneXを使って感じましたとさ。 :-(

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿